1学期終業式

2019年07月19日 | 学校生活

 7月19日(金)1校時に終業式を行いました。まず,校長先生から高校野球を例に「努力は裏切らない。」というお話がありました。みなさんにとっての大きな目標は学校教育目標です。1学期70日の努力の様子があゆみに記されています。自分の良いところを更に伸ばし,努力する部分は,小さな目標を決めて頑張りましょうと話されました。(家庭ではあゆみを見て,是非頑張りをほめ,励ましてあげてほしいと思います。)

  次に,夏休みの安全な生活について生徒指導の和田先生から「と・り・さ・わ」の話をしていただきました。(飛び出さない・リピートする・さっと逃げる・私は~と行き先を告げる)

〇早寝・早起き・朝ごはんで生活のリズムをくずさないようにしよう。 

〇夏休みだからこそできる宿題(工作や自由研究など)に挑戦しましよう。

〇家の人のお手伝いをしよう。地区の行事に参加しよう。

〇病気やけがをせず,元気に過ごそう。

●川へは,子どもだけでは絶対に行かない。

●JRの線路には入らない。(水路・高速・防火水そうなどにも)

●知らない人から写真をとりたいと言われたら。禁止されていると断る。

 

 「1学期をふり返って」各学年の代表の人が上手に発表してくれました。

・ひらがなを丁寧に書くよう練習して頑張りました。夏休みはプールで頭までもぐれるよう,いっぱい練習したいです。

・トマトの世話を頑張りました。水をあげたら実ができて,ママがおいしいと喜んでくれました。夏休みは,お祭りに行きたいです。

・教育実習の佐藤先生の授業を頑張りました。遠足で行ったこどもの国のすべり台が楽しかったです。夏休みはリコーダーの高い音と低い音がきれいに出せるように頑張りたいです。

・漢字テストの練習をたくさんして2枚とも合格しました。夏休みには自主学習のノートが200ページにたどり着くよう頑張りたいです。

・自然教室の冒険ハイクで,滑りやすい木のぼりを挑戦した時,友だちが応援してくれました。この協力をミニバスや学校での生活にいかしていきたいです。夏休みは毎日時間を決めて自主学習を頑張りたいです。

・修学旅行が最高の思い出でになりました。佐助稲荷とスカイツリーが特に心に残っています。2学期は,最後の運動会や陸上記録会があるので全力で取り組み,おもいっきり楽しみたいです。

◆4年生ゆうたさんが八王子に転校することになりました。「鳥沢を離れるのはさみしいけれど,がんばります。皆さん,今までありがとうございました。」とお別れの挨拶をしてくれました。新しいお友だちをたくさんつくってください。