1学期よく頑張りました。

2024年07月19日 | 学校生活

1学期最後の給食は「もち麦ご飯」「アジフライ」「野菜のごま酢和え」「豆腐とわかめの味噌汁」「アセロラゼリー」「牛乳」の豪華6品でした。アジフライのサクサクした食感と味付けが最高でした。

 

さて、子どもたちが下校し、1学期が終わりました。

1学期、子どもたちはいろいろなことを頑張ってきました。

1年生は入学してから初めてのことばかりでしたが、毎日とても元気に生活していました。5月には校外学習でウェルネスパークに行きましたね。青空の下で元気に駆け回っている姿を思い出します。つい先日は七保小、猿橋小の1年生とオンライン交流会も頑張っていました。

2年生は新しい1年生が入ってきてお兄さん、お姉さんになりました。4月の終わりには、学校探検で1年生を案内してくれました。おかげで1年生は鳥沢小のことがよく分かったと思います。交通安全教室で大月自動車学校にも行きましたね。

3年生は中学年の仲間入り。校外学習では消防署やイオン、織物協同組合に行きました。雨の中で大変だったと思いますが、しっかり勉強してきましたね。初めて参加した児童総会でも、クラスの質問や意見をしっかり発表できました。

4年生も校外学習でまるたの森クリーンセンターやリニア見学センター、百蔵浄水場に行って学習してきました。国語の学習では自分たちで取材をして新聞を作りましたね。とてもバラエティに富んだ内容で、素晴らしい出来でした。

5年生は高学年になりました。委員会活動も始まり、全校みんなのために色々な仕事をしてくれました。6月には七保小の5年生と一緒に自然教室に行きましたね。八ヶ岳の大自然の中で、飯盒炊爨など様々な活動をみんなで協力して行いました。とてもいい経験をしましたね。

6年生は最高学年としての役割をしっかり果たしてくれていて、まさに鳥沢小の大黒柱として活躍してくれました。5月の修学旅行では鎌倉や箱根など、いろいろな所に行きましたね。いい学習にもなったし、たくさん思い出ができましたね。7月の扇山森林学習もいい学習、いい体験でしたね。

それぞれの学年で頑張ったことがあるように、一人ひとりにも頑張ったことがあると思います。今日はご家庭で、1学期どんなことを頑張ったか、お話ししてみてください。

明日から夏休みです。夏休みでなければできない体験をいっぱいして、また大きく成長してほしいと思います。