大豆プロジェクト!

2023年10月10日 | 学校生活

午前中、家庭科室からはほんのりと甘~い香りが・・・。

 

3年生の大豆プロジェクト、一つの形に・・・。

今年も、市内で飲食店も経営なさっているY口様を講師に、豆腐作りにチャレンジです!

 

手作りの出来たてほやほや豆腐が姿を現すと・・・、

「うわぁ~!」

と歓声! 美味しそうです。

 

 

このおからも美味しいんですよねー。

ほどなくして・・・、

 

K太朗先生とともに、3年生渾身の豆腐を職員室まで持ってきてくれました!

わ~い!!3年生、みんな頑張ったね。Y口様、ありがとうございました。

 

午後いちには、学校集会実施。

まずは2学期の学級役員さん任命。

 

3年生Yさん。4年生Sさん。5年生Hさん。6年生Mさん。よろしくお願いしますね。

 

そして・・・3回目のIDS(いじめダメ)集会

  

一人だけ”K太”と呼び捨てにされるKさん。心のモヤモヤをみんなに吐露。

どんな形がいいのかな、みんなで一緒に考えました。

 

終始見事な姿勢で集中する2年生。

終わった後は・・・、

 

片付けにさっと動く5・6年生の面々。ありがとう!!

 

<日々雑感>

夕方5時ごろの鳥沢の空。突然の雨に外に出て見ると・・・、

真っ黒な雨雲が広がる東空とは対照的な、日差しと青空が見える西空。

豆腐カラーと言えなくもない?