1年生と楽しむ会が行われました。

2017年04月20日 | 学校生活


20日(木),1年生と楽しむ会が行われました。
ねらいは次の2つでした。
①ぜんこうのみんなと仲良くなれるようにしよう。
②1人でも多くの人と仲良くなろう。


企画・運営をしたゆうた会長と執行部のなかまたち。
今年度初めての児童会行事でした。


6年生にエスコートされての入場。
台の上で思い思いにポーズを決めました。


仲間あつめゲーム。
司会を務めるはなさんの言った言葉の文字数の人数でグループを作りました。
お互いに名前や好きなものを教え合いました。


ジャンケン列車。
進行役のせいなさんがルールを説明し,たくや先生が伴奏を務めました。
1回目のチャンピオンは5年生のきらさん,2回目は4年生のまなめさんでした。


4年生がプレゼント券を渡しました。
「お遊び券」「読み聞かせ券」の2枚セットです。
「お遊び券」を2~6年生に渡すと休み時間に遊んでもらえます。
「読み聞かせ券」は2~6年生に本を読んでもらえるチケットです。


1年生代表による感想発表です。
みはるさんとななさんがしっかりと言うことができました。


退場のエスコート役は2年生です。
2年生の誇らしげな様子に1年間の確かな成長を見ることができました。


※おまけ

5年生は1年生の紹介ポスター作り。
3年生は招待状作り。
4年生はプレゼント券作り。
2年生は退場のエスコート。
6年生はテーマ看板作りと入場のエスコート。
全校児童がしごとを分担し,協力して創りあげました。
今日の「楽しむ会」や準備の中で友だちの良いところ見つけられましたか?
自分の持つ良さに気づくことができましたか?
お互いの良さを見つけ認め合うことできる人になりましょうね。