プール開きをしました。

2016年06月06日 | 学校生活


6日(月),昼休みの時間を使ってプール開きをしました。
昨日,関東甲信越地方は梅雨入りとなりました。
今日もあいにくの曇り空で,気温・水温ともに上がりませんでした。
プールには入れませんでしたが,児童会長のよしきさん,体育主任のひろなお先生,そして学校を代表して校長先生の3人で儀式だけを行いました。
「プールを利用するみんなが,安全に安心して泳げますように」
「子どもたちが1秒でも速く,1cmでも長く,記録が伸びますように」
大きな声で,それぞれ水の神様(プールの神様)にお願いをしました。
そのあと,お清めのためのお酒とお塩を四隅に撒きました。
プールに早く入れるようになるといいですね。
「明日天気になあれ」