3年生の話し合い

2016年04月29日 | ひろい読み

どこの小学校でも同じだと思いますが,鳥沢小学校でも,それぞれの学級担任が定期的に「たより」を出しています。
3年生の学年だよりに載っていた学級会の様子を紹介します。

-------------------------------------------------
~教室の風景~
26日(火)に,理科の「チョウを育てよう」という単元のためにキャベツを植えました。
土を耕していると,3年生の農園からコクワガタが出てきました。
皆は大盛り上がり!
「飼いたい!」という声が上がりました。
さて,教室で学級会です。
飼うか,しばらく飼ってから返すか,飼わないか。
子どもたちに聞くと,飼う派が17人,しばらく飼って返す派がこうせいさん一人だけでした。
飼う派のせいさんは「木を置いたり,エサをあげたりして大事にお世話をしたい」という意見でした。
皆大きくうなずきます。
その他にも,17人いる飼う派の人から様々な意見が出ました。
最後にこうせいさんに,なぜ返す派なのか聞きました。
すると「家族と離ればなれになるのはかわいそうだから。自然にいた方がいい」と話しました。
意見を出尽くした後に,多数決をとりました。
すると,飼う派が8人,しばらく飼って返す派が10人に人数が変わりました。
1人でも自分の考えをしっかり出すことができたこうせんさんと,友だちの意見を聞き,より良いと思う考えに替えられる子どもたちに感動しました。
また,その内容の優しいこと!
コクワガタは,今週中子どもたちと過ごします。GWには,家族や仲間がいるであろう3年生の農園へ返します。
コクワガタには,ひと夏を元気に過ごしてほしいと思います。
たまには,子どもたちに観察させてあげてほしいです。
-------------------------------------------------
3年生学級通信『SUNSUN 3年生』(№43・2016年4月28日(木)発行)より