トリCのブログ

ジャンル問わず現場に近いスタンスで書いていきます

高岡蒼甫の騒動

2011-07-29 11:23:00 | 社会

高岡蒼甫の発言が再びネット上で炎上状態になっており遂には所属する事務所を首になったようだ。ツイッターではフジテレビが韓流一辺倒になっている事を”危惧”というレベルではなく”真正面から批判”。最近のフジは全く見てない宣言をした。


 


知ってる方も多いと思うが彼はあの井筒監督のパッチギ!に主演していた。その後半島メディアで反日発言をして(本人曰く「そんな事は言っていない」)しかも妻の宮崎あおいも結構な親アジア派、名前も首になった事務所に移籍した時につけたものらしいが韓国系みたいな名前だしすっかりそういう方面の人、というイメージがついていた。


 


それがこの業界では禁句になっている発言である。


 


言っちゃなんだが原発関係者でありながら反原発発言をするようなものだ。ネット上では韓流は非常に毛嫌いされているので芸能人でしかも親朝鮮系だと思われていた人物がこういった発言をした事は大ニュースとなった。


 


しかし思うに最近のフジテレビに対する一般人の感想はまさにこの様なものでメディアの人々は本当に深刻に考えて欲しい。オレが思うにテレビというものはジャンプに代表される少年マンガと同じスタンスでなければならないと思うのだ。その要素を解くと「人気のあるマンガを掲載する」「大半は長期連載で中毒性を利用する」「読者に嫌われるマンガは掲載しない」「権威ある先生ばかりはNG」などだ。


 


ところが最近のテレビは芸能は韓流ゴリ押し、報道は団塊世代だけが気に入りそうなリベラル臭全開の報道、ドラマは韓国ドラマ、お笑いはどこでも吉本状態、スポーツは年寄りだけが見ている野球とゴルフ…。


 


これを少年マンガに置き換えたらどうだろうか。ジャンプに掲載されているマンガが超ベテラン大物マンガ家のマンネリ作品、大物新人と宣伝されデビューする作家が軒並み韓国のマンガ。スポ根ジャンルは相変わらず野球野球野球、時事社会問題を扱ったマンガでは美味しんぼみたいな「でも日本も悪いんですよ」ばかり。


 


こんな雑誌をやっておいて「若者のマンガ離れ」とか言っているのがテレビ業界なのではないかと。しかもこんなのテレビ業界の人間なら誰でもわかっているはずなのに全く肉声として表に出てこない異常。高岡蒼甫発言がネット上で祭り状態なのにテレビ局は完全黙殺。麻生元首相のカップラーメン値段発言であれだけ目を吊り上げて怒っていた同じ人達とは思えないわな。


 


 


嘘かホントかはわからないが2chにはこんなリアルな書き込みも


 


265 :名無しさん@12周年:2011/07/26(火) 18:42:20.59 ID:X8fzd5l20 
フジテレビは内部で戦っています。 

ホリエモン買収対応で、ソフトバンク系SBIに助けてもらったので、チョンコグループが経営側でチカラを出してきましたが、報道部はサンケイ新聞とともに、大手各社と違いチョンコグループに喧嘩を売って戦っています。 

どうかみなさんの応援で助けて下さい。チョンコグループはしつこさとえげつなさには、正攻法では戦えないです。 

テレビ側が言うのはおかしですが、ネットで話を盛り上げて助けて下さい。盛り上がれば多くの芸能時の人の耳にも入り、さらに話が大きくなると思います。