トリCのブログ

ジャンル問わず現場に近いスタンスで書いていきます

勘違いも甚だしい

2007-09-21 19:56:41 | サッカー
この場合の中国での論争で確認しておきたいのは

「南京などの歴史問題」を肯定しているという中国人にとっては超当たり前な前提で日本代表であるサッカー女子チームが「謝った」から許すのかそれでも許さないのかという論争であって

「やっぱり心を開けば中国の人も分かってくれる」というわけではない。

そもそも全然分かっていないという再確認が出来ただけの話だったりする。

サッカーでは開催国の旗を持って一周するといったスポーツマンシップを強調する部分があり明らかに日本代表チームのこれは日本的な「ありがとう、中国」の意味である。それを「遂にあの傲慢な日本人が謝った!」という方向で大議論されても(苦笑)

子離れ出来ない

2007-09-21 19:27:30 | 政治
自民の右派ではアメリカに顔が利く代わりに中国に通じず、民主では中国と上手くやりそうではあるがアメリカを困惑させ、その落とし所が今回の自民左派の台頭なのかもしれない。自民の左派は戦後を一番謳歌してきた集団で東アジアの妙な安定に貢献してきた事は間違いない。ただ俺の感覚では妙なのだ(この感覚を下のほうで書く)。この自民左派は世界でも稀な例だと思うのだが腰を異常に低くし大金をばら撒き東アジア各国の政権を安定させ長期計画を可能にさせ世界で最も経済が活発な地域を作り上げた。

この考えの最終目的は周辺国経済を安定させる事で人々を豊かにし欧州西側の様な高いレベルでの政治・経済・安全保障を日本を含めた東アジアで実現するところにある。その為、その過程での各国の政治的不安定は好まず民衆の不満の捌け口を日本ならアメリカに、韓国なら日本とアメリカに、中国なら日本に、と言う様に容認してきた。

これにはマスコミも非常に(異常に、とも言う)協力的でマスコミ的アジア(つまりは極東アジア、日本除外)のイメージアップに自ら積極的に貢献。特にNHK、朝日系列などがこういったテーマに熱心でこれが反日政策で売る国に媚を売っているようにしか見えずここ10年で大きくマスコミの信用度を落とす結果となっている。

今回自民総裁に福田さんをマスコミが強く押すのはこの「新大東亜共栄圏」とも言える長年の日本の外交路線を間違いなく踏襲するだろう人物だからであり小泉・安倍→麻生と続くなら「新脱亜論」方面にいくわけでこれはもう勘弁願いたい、となる。
つまり福田氏になれば左派思想の運動家の反日をベースにした活動も容認されマスコミの親アジア報道も加速され東アジア諸国も反日をベースにしながら日本から大金が転がり込むという戦後レジームシステムが復活するわけだ。

しかし安倍首相などの若い政治家にこの構図はどうにも馴染まないはずだ。そもそもこういったシステムは親である日本が子供である東アジア諸国よりも圧倒的に経済的・身体的(つまり軍事的)にパワーがあって成り立つ話である。5歳の子供がお小遣いが貰えなくて親に殴りかかろうが「おお、イタイイタイ(笑)」と言いつつ全く痛くないのと同じ年齢構成で可能な話なのだ。

しかし今や中国は日本を楽に凌駕出来る軍事力を持ち経済でも近い将来日本を越す勢いだ。これを家族に例えるなら親がそろそろ定年退職し子供が親の収入を超え体力でも圧倒し始めている家族構成だ。普通この年齢になれば子供は完全に一人立ちし反抗期はとうに過ぎ親に育ててもらった事を感謝しつつ家族を支える責任感を持つものである。ところが現実的に東アジアを見回すと未だに親の収入をあてにし金を出し渋ると中学生の様な反抗を見せる子供ばかり。これが冒頭部で俺が書いた「妙」のポイントなのだ。ここの家族おかしいって。

子供も子供だが個人的には親の甘さがここまで子供を増長させたというのが多くの若い世代の感覚であると思う。いつまでも上手くいかなきゃ親のせいでもあるまいにゆとり教育が大好きな第三者(朝日新聞)が「そうだそうだ、親が悪い」とこれまた子供を甘やかす。

福田さんを押す実力派議員にはこういった認識が少なからずあるはずなのに尚も子供が心配で心配でならないようだ。年をとると30歳の成人でも子供に見えてしまうのであろうか。その過保護が子供(もう30超え)をダメにしついでに親もダメだと思う人が多いというのに。

それだけ命が大事なら

2007-09-21 03:53:00 | 事件
基本的に世の中は金で動いている。

この被告を何としても死刑にしたくない思想の持ち主もある程度の確率でいるだろう。これは絶対に0%にはならない。

例えばだが裁判官が死刑を宣告する。本人や知人と呼べる関係者以外でこれを助けたければ死刑に充当する金額をカンパで払う、そしてこれは無期懲役を意味するものだろうがこれの維持費、これもカンパで払う。今回の場合であれば両方合わせて10億円程度であろうか。10万人の死刑反対の賛同者が一人1万払えば丸く収まる。それだけの価値があるのではないか?人の命だし。

正直な話、そんな無茶な、と言われようがこの被告が無期にでもなれば税金でこの程度の維持費はかかるだろう。そして個人的にこういう弁護士の思想や裏で舌を出しているだろう被告に自分の税金など1円も出したくは無いと思うのは多くの人の感覚だと思う。これも絶対0%にはならない。

出したい人間が出せばいいようにすればいい。いくらでも北朝鮮なり中国なり好きなだけ賠償金を出せばいい。皆満足ではないか。

全員の金で救済しようとするからもめる、結果的に恐らく死刑になったり賠償金を払えない。であれば死刑にしたくない、罪を償いたい連中でカンパすればいい。福田次期首相(予定)も自分の金で払えば別段文句はない。なぜそう思わない連中まで巻き込もうとするのか不思議でならない。