トリCのブログ

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ゲームクリエーターは面白いのが好き

2006-12-13 22:21:00 | 社会
リンク先の記事では制作費などが安く浮く、という理由を上げていたがそれは違うんじゃないかと。

まあDSが何よりも多く売れているというのもポイントにあるのだがPS3で出すとしたら今までのドラクエから変わるのは画質の良さだけではなかっただろうか。コントローラーも画面仕様も同じ。ユーザーですらマンネリ化しているように感じるのだから一日中開発に取り組んでいる人たちはそれ以上の苦痛を感じるだろう。

それに比べるとDSは上下ニ画面、ペンタッチ方式、お手軽なネットでの多人数プレイが可能とくれば俄然「どういうシステムにするのか」という楽しいインフラ整備が待っている。昔のゲーム職人はゲーム形式が確立されていなかったからこういう形式でやったらどうだろう、というクリエイト部分で才能を競った。恐らくDSにはそれをくすぐる要素が多いのだ。

例えば下の画面は主人公視点だとして上にメニューを載せるか。あるいは文字認識でしたい事をするようにする可能性もある。戦闘画面なら覚えている魔法一覧にマークがついててそれをトレースすると使えるようになるとか。焦ってくると誤認識でパニックになる可能性もある。難しい魔法はむずかしい記号がいい。又、モンスターに命令を下すためには音声認識で攻撃方法を覚えさせるというシステムもありだ。4人の中に猛獣使いがいて彼・彼女の音声でないと言う事をきかないとか。

この例の様に未知への挑戦は製作者達のモチベーションを大きく変えることになる。PS3はそういった点をもっと考慮に入れるべきなのだ。画質や容量で感動出来るユーザーは少なくなってきている。それはクリエーターも同じではないか。