4年生2学期のとりいもとタイム(総合的な学習の時間)は、「鳥居本のやさしさ発見」と題して、鳥居本の町の公的機関が、町の人の誰にでも使いやすいようになっているかどうかについて学習しています。
今日は、4つのグループに分かれ、鳥居本駅、鳥居本中学校、鳥居本地区公民館、鳥居本公園に行って調べました。
鳥居本地区公民館を訪ねた子どもたちは、車いすを利用しての使いやすさを調べていました。スロープの傾き、エレベーターの出入りやボタン操作、多目的トイレのドアの開閉などを調べていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/55/1897ecb90a776d79d9f4fb8caca84081.jpg)
また、受付窓口前にステップが置かれていて、背の低い小学生でも窓口で話しやすいようになっていることや、靴箱の前にはいすが置かれ、靴を履き替えるときに足腰が弱い人が利用できるようになっていることなどを見付けていました。
館長さんが「誰にでも使いやすいところは見つかりましたか。」と尋ねてくださると、見付けたことを答えていました。また、館長さんが「もっと使いやすくしてほしいところはないですか。」と言われたので、子どもたちは「エレベーターには低い位置に操作ボタンがないから車いすを利用する人は押しにくい」「ホール前にはスロープがないからあるとよい」「多目的トイレのドアが重く、開けたり閉めたりするのがたいへんだった」と気づいたことを話していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/3a/d95a27eb4252445d926957f097202798.jpg)
子どもたちの調査にご協力いただきました皆さん、お世話になりました。
今日は、4つのグループに分かれ、鳥居本駅、鳥居本中学校、鳥居本地区公民館、鳥居本公園に行って調べました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/65/8434776f7ad0c662f0413537aa05f9a8.jpg)
鳥居本地区公民館を訪ねた子どもたちは、車いすを利用しての使いやすさを調べていました。スロープの傾き、エレベーターの出入りやボタン操作、多目的トイレのドアの開閉などを調べていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/55/1897ecb90a776d79d9f4fb8caca84081.jpg)
また、受付窓口前にステップが置かれていて、背の低い小学生でも窓口で話しやすいようになっていることや、靴箱の前にはいすが置かれ、靴を履き替えるときに足腰が弱い人が利用できるようになっていることなどを見付けていました。
館長さんが「誰にでも使いやすいところは見つかりましたか。」と尋ねてくださると、見付けたことを答えていました。また、館長さんが「もっと使いやすくしてほしいところはないですか。」と言われたので、子どもたちは「エレベーターには低い位置に操作ボタンがないから車いすを利用する人は押しにくい」「ホール前にはスロープがないからあるとよい」「多目的トイレのドアが重く、開けたり閉めたりするのがたいへんだった」と気づいたことを話していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/3a/d95a27eb4252445d926957f097202798.jpg)
子どもたちの調査にご協力いただきました皆さん、お世話になりました。