彦根市立鳥居本学園 ブログ 

平成27年4月から小中一貫型小中学校として新たな歩みを始めました。学園と鳥居本の魅力満載ブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鳥居本小学校卒業式

2017年03月17日 | 鳥居本小学校学習
 本日、平成28年度卒業式を挙行しました。
 21名の卒業生が巣立ちました。

 卒業生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
 
 来賓としてご臨席いただきました地域の皆様、ありがとうございました。

  


 卒業生のみなさんは、4月10日、本校で挙行します鳥居本学園の入学式で出会えますね。それまで、しばらくお別れですが、健康にそして、安全に過ごしてください。 
コメント (1)

明日は卒業式 準備は整いました。

2017年03月16日 | 鳥居本小学校学習
 明日は、卒業式です。本日の午後は、4年生と5年生が卒業式に向け、体育館や6年生の教室、廊下等を掃除したり飾りを飾ったりしました。

 明日は、身も心もあったかい卒業式になることを願っています。

 みんなが元気に登校できるとよいです。

 
コメント

鳥小漢字検定

2017年03月16日 | 鳥居本小学校学習

 学習した漢字の読み書きができるようになることをめざして、2月から各学年ごとに鳥小漢字検定を実施しています。5級から始まり、1級に合格したら校長室で合格証をもらいます。

 写真は、2年生全員が合格し、順番に合格証をもらっているところです。


 


コメント

図書ボランティアさん、読書ボランティアさん ありがとうございました。

2017年03月02日 | 鳥居本小学校学習
 

 

 本日、図書ボランティアさんの本年度活動日の最終日でした。

 図書ボランティアさんは、「子どもたちが訪れたくなる図書室経営をして、本に親しむ子を育てよう。」という思いから読み聞かせをしてくださる読書ボランティアさんの中から輪が広がっていき、今では10人ほどの方が協力してくださっています。季節の飾り付けや図書の整理等、読書活動支援員さんと協力して図書室経営を工夫してくださっています。ありがとうございます。来年度も引き続きお願いします。

 お世話になって図書ボランティアさんや読書ボランティアさんへ児童がお礼のメッセージを書いて掲示しました。
コメント

ペア学年活動 小学校1年生と6年生

2017年03月02日 | 鳥居本小学校学習
 2月23日に6年生が1年生を招待してゲーム大会をしました。6年生は3つのグループに分かれて、1年生が楽しめるゲームの内容を考え準備しました。ゲーム大会終了後、どのチームのゲームが1番楽しめたか1年生に選んでもらうというルールでした。

 1つめのチームは神経衰弱のようなゲーム、2つめはフープ跳びやケンパ跳びなどを順番に挑戦するサーキットリレーのようなもの、3つめは絵合わせカードゲームでした。どのゲームをするときも6年生が協力して1年生に優しくやり方を教えたり一緒に喜んだりしていて、とても微笑ましかったです。

 どのゲームも1年生はにこにこ笑顔で楽しんでいましたが、1番に選ばれたのはサーキットリレーでした。

1つめのゲーム


2つめのゲーム
  

3つめのゲーム



 このペアの学年が 来年度は小学校2年生と中学校1年生のペア学年になります。このペ学年が来年の今頃は、先に紹介したような「九九の学習」をしていることでしょうね。
コメント

彦根市小学生イングリッシュコンテスト

2017年03月02日 | 鳥居本小学校学習
 2月26日、ミシガン州立大学連合日本センターにて、彦根市小学生イングリッシュコンテストが行われ、本校6年生有志15人が参加しました。


 午前中の部門1は、個人参加で事前に提示されたスピーチを暗唱して発表するものでした。出場した本校児童は、大勢の観客の前でも落ち着いて(内心どきどきしていたことでしょう)発表しました。見事3位に入賞しました。

 午後からの部門2は、5人1チームのグループで、学校紹介やクイズ、劇などを発表しました。コンテストには6小学校11チームが参加し、どの学校の児童も自分たちの伝えたいことが伝わるように工夫して発表しました。
 

 本校6年生は英語科授業で全員が劇の発表に挑戦し、担任、ALTや中学校英語科が連携して指導しました。

 本校児童は上位入賞にはなりませんでしたが、正しい英文を正しい発音やイントネーションで暗唱し、中学校英語に必ずつながるよい学びとなりました。

 また、本校6年生児童が全員で挑戦し、当日も70%という高い参加率というのもすごいです。
 
 写真は、2月24日、1・2年生にコンテストと同内容の劇を見てもらったときの様子です。
     
コメント

彦根マイ☆(スター) 受賞おめでとう

2017年03月02日 | 鳥居本小学校学習
 2月25日に 玄宮楽々園内 槻御殿 上之御間で「彦根マイ☆(スター)」の表彰式がありました。
 

 本校6年生児童が特選、5年生児童と2年生児童が入選として、表彰されました。

 「彦根☆(スター)」として自主的な学習の取組を募集され、本年度は小中学校合わせて231点の応募があったそうです。

 特選となった本校6年生児童のノートの講評として、「自分なりの方法を生かして学習内容をノートにまとめています。算数科では、分数などの計算で、答えを出すまでの考え方を線分図やコメントなどで分かりやすく説明しています。誤字や脱字がほとんどなく、毎日丁寧に家庭学習に取り組んでいる様子が伝わります」と言っていただきました。

 受賞した人たちのノートは、彦根市のHPに上げられるそうです。
コメント

本年度最後の学習参観日

2017年03月02日 | 鳥居本小学校学習
 2月24日、本年度最後の学習参観を行いました。全学級、学習発表会を実施しました。学習したことを学級全員でまたは、グループや個人で発表しました。

 参観いただいた保護者の方にはお子さんの成長を感じてもらうことができたことと思います。児童もまた自分自身の1年間を振り返り、成長を実感する機会になったことと思います。

 写真は、3年生の発表の1場面です。

 
コメント

鳥小漢字検定

2017年02月16日 | 鳥居本小学校学習

 児童が根気よく学習に取り組み、学習した漢字の読み書きができるようにすることをねらいに、2月8日から「鳥小漢字検定」を実施しています。

 毎週水曜日の朝学習の時間に書き取りテストをします。児童は事前に練習してきていますので、テストが配られるとどんどん書き進めています。

 5級から開始し、1級まで続けます。1級まで合格できたら校長室で合格証をもらえます。

 写真は、2月15日、2回目の書き取りテストの様子です。

   

コメント (2)

いよいよ5年生がリーダーとなって活動します。

2017年02月16日 | 鳥居本小学校学習

 たてわり班活動のリーダーが6年生から5年生にバトンタッチされました。
 

 2月14日のさんあか活動の時間(ロングの昼休み)に、たてわり班ごとに1~5年生のメンバーが集まり、5年生のリーダーが活動を進行しました。
 6年生を送る会に向けてメッセージの準備をしました。

   
コメント