彦根市立鳥居本学園 ブログ 

平成27年4月から小中一貫型小中学校として新たな歩みを始めました。学園と鳥居本の魅力満載ブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1年生 生活科 昔のあそび

2018年02月02日 | 鳥居本学校サポートオフィス

1年生の生活科では、地域にお住まいの4人の方々に「昔のあそび」を教えて頂きました。

「こま回し」の、ひもの巻き方や投げ方のコツを教えてもらったり

「お手玉」や「あやとり」の遊び方や、「まりつき」の色々な技を見せてもらったり。
昔の子どもたちも、こんな風におじいさんやおばあさん、またお兄さんやお姉さんから色々な遊びを教えてもらっていたんでしょうね。
最後には、全員で「ゴム跳び」に挑戦!みんな初めてで、なかなか上手くは跳べませんでしたが、とっても楽しかったね!

また、昔の子どもたちは、石ころや空き缶といった身近にあるものを工夫して遊んでいたこと、石畳みのあるお寺の境内などが子どもたちの遊び場だったことなども、後で聞かせて頂きました。時代とともに子どもたちの遊びは、どんどん変化していることを改めて感じます。

「昔のあそび」が子どもたちにとっては、とても新鮮な体験となったようです。
最後になりましたが、ご協力頂いた地域のボランティアの皆様、楽しいひとときを、どうもありがとうございました!
コメント

3年生社会科 昔のくらし

2018年01月25日 | 鳥居本学校サポートオフィス

3年生は社会科で「変わってきた人々のくらし」の勉強をしています。昨日は特別に地域にお住まいの4人の方々に来て頂いて、子どもたちが昔のくらしについてお話を聞いたり、質問をしたりして学習をしました。

かまどや昔の電話といった道具を見せてもらい、使い方を教えてもらったり、昔の小学校の写真を見せてもらったり。
今のように電気も電化製品もなかった時代のくらしを想像しながら、子どもたちは興味津々にお話を聞くことができました。

そして、みんなが楽しみにしていたのは、実際に七輪を使ってお餅を焼く体験!火をおこすところから見せて頂きました。

七輪のほのかな温かさがみにしみるようなとても寒い中でしたが、こんがりと焼けたお餅は香ばしいにおいがして、とってもおいしかったね!

その後も、子どもたちからはどんどん質問が出てきて、予定をしていた時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、質問に答えて下さる皆さんが、昔のくらしの様子やご自身の子どもの頃の思い出を、とても懐かしそうに話して下さる様子がとても心に残りました。
ご協力頂いた皆様、どうもありがとうございました!


コメント (1)

Welcome to the library!

2017年12月14日 | 鳥居本学校サポートオフィス
今年初めての雪がうっすらと積もりました!子どもたちは寒さに負けず元気いっぱい運動場で遊んでいます。



いよいよ本格的な冬がやってきましたが、月曜日と木曜日の週二回は読書活動支援員の高田さんが図書室を暖かくして笑顔で待っていて下さいます。季節を彩る飾りもいっぱいで楽しいですね。


そして今学期も月2回程、図書ボランティアのみなさんがさまざまなアイディアを出し合いながら図書室整備を手伝って下さいました。おすすめの本を紹介するコーナーもあります↓

端布やジーンズの切れ端を持ち寄り、こんなに素敵なガーランドも作って下さいました!

子どもたちにとって、いつも新しい発見や出会いがあるような、鳥居本小学校自慢の図書室になればいいなと思っています。
コメント

図書室ボランティア活動レポート

2017年10月05日 | 鳥居本学校サポートオフィス

日ごとに秋が深まってきました。
図書室ボランティアメンバーは、毛糸や松ぼっくりを使って、温かみのある秋の飾りをたくさん作っています。窓際にずらりと並ぶハロウィンのお化けたち、裏側には「なぞなぞ」が隠れているのに、みんな気がついてくれたかな?


そして今日、図書室の一角にこんなステキな置物が登場!なんと保護者の方の手作り作品です☆

「はじめまして、図書坊です!どうぞよろしく」

しかも、土台になっている本という文字の部分は、鳥居本産の木を使って作られているそうです!すごく素敵です!!
この飾りのおかげで、図書室の雰囲気がぐんとおしゃれになりました♪ 

次回の図書ボ活動日は、10月19日(木)午前を予定しています。次はどんな飾りができるかな、どうぞお楽しみに!
 
コメント

朝の読み聞かせ

2017年09月12日 | 鳥居本学校サポートオフィス
今朝、二学期初めての朝の読み聞かせがありました。
ボランティアの多くは保護者ですが、今学期より新たに2名、地域の方にボランティアとして参加して頂くことになりました。
地域の様々な方に学校に関心を持って頂いたり、子どもたちと関わって頂けることは、とても有り難いことですね。
子どもたちも、次の読み聞かせの時間には、誰がどんな絵本を読んでくれるのかなと、楽しみにしています。

一年生

六年生


読み聞かせボランティアの皆さん、今学期もどうぞよろしくお願いします!


地域コーディネーター
コメント

朝の読み聞かせ

2017年06月20日 | 鳥居本学校サポートオフィス
今朝はボランティアさんによる朝の読み聞かせがありました。
どのクラスの子どもたちも興味津々聞いています。姿勢もとても良いですね!

読み聞かせの時間は、子どもたちにとって、本との出会いの場、そして地域の方との出会いの場ともなっています。
ご関心のある方は学校までお問い合わせ下さい。

さて今日は、どんな本を読んでもらったのかな。またお子さんに聞いてみて下さい。

一年生


二年生


三年生


四年生


五年生


六年生


読み聞かせボランティアの皆さん、ありがとうございました!


地域コーディネーター
コメント

小学校の図書室にも夏が来ました!

2017年06月13日 | 鳥居本学校サポートオフィス
図書室ボランティアの活動では、初夏の飾りが完成しました。

子どもたちの大好きな昆虫を切り紙でつくってみたり

図書室の中にも、つばめを飛ばしてみたり

現在約10人ほどのボランティアの皆さんが、楽しみながら活動をして下さっています。

次の活動日は、6月15日(木)9時半~11時半頃を予定しています。
ボランティア活動に関心のある方は、お気軽に図書室にお立ち寄りください。
お待ちしています。


鳥小地域コーディネーター 
コメント

立派な門松(12月23日)

2013年12月28日 | 鳥居本学校サポートオフィス

 今年も、原町自治会のご厚意で、とても立派な門松を、鳥居本中学校の正門と、鳥居本小学校の玄関に、飾っていただきました。 ありがとうございます。

            

     新年、平成26年を、すがすがしく迎えられます。

コメント

「小中合同合唱コンクール」(11月1日)

2013年11月11日 | 鳥居本学校サポートオフィス
 鳥居本中学校の体育館で、11月1日(金)の午後2時から、鳥居本小学校5年6年と鳥居本中学校生徒の合同で、合唱コンクールを行いました。小学校と中学校の保護者、さらには地域の方にも鑑賞していただきました。
 発表後、講師の先生に、ご指導と講評をしていただきました。ご指導いただいたことで、11月6日の彦根市音楽会の代表の参加に向けて、さらに、ステップアップしました。
 練習の成果が出て、とてもきれいな歌声で、男子女子の声がお互いに伸びやかに響き、すばらしいハーモニーでした。思わず、聞き入りました。


コメント

前庭葉刈り剪定作業(9月29日)

2013年11月11日 | 鳥居本学校サポートオフィス
 今年も、9月29日(日)に鳥居本学区の「老荘クラブ」約20名のみなさんが、校庭の植木を剪定してくださいました。前庭や植栽がとてもきれいになりました。



コメント