3月26日付け中日新聞滋賀版に本校の森林学習が大きく取り上げられました。中日新聞社さんが丁寧に取材くださって、緑化コンクール特選受賞以後の取組を紹介してくださいました。
「伝え合う力」「コミュニケーション能力」の育成を目標に、「販売」という課程を27年度、28年度と行いました。
1 何を作るか、何を顧客は求めているのかを グループで話し合う。
2 「教頭銀行」から融資を受けるため、企画のプレゼンテーションを教頭先生に行う。
3 宿場祭りでお客さんに商品をアピールしながら販売する。
このように自分たちの言葉で相手に伝える活動を行う事で目標に迫っています。初めはぎこちなく接客している生徒たちも1つ売れると声が大きくなり、自信を持って販売活動を行います。
材料費や購入時の交通費などを計算して価格を設定することも生徒たちはドキドキしながら行っていました。27年度も28年度も「教頭銀行」に返済でき、彼らはホッとしています。利益が出れば、8月に行う3年生の学習(みざら作り)などにあてています。
この事業には財産区の皆さん、森林生産組合の皆さん、地域の建築業の方を初めとする地域の関係者の皆さん、市や県の森林政策に携わる方々など多くの方々のご協力を得て行っています。更に販売活動にはお宝発見隊を中心に宿場まつりの関係者のご協力を得て成り立っていますことをご紹介するとともに、改めて関係者の皆様に感謝申し上げます。
「伝え合う力」「コミュニケーション能力」の育成を目標に、「販売」という課程を27年度、28年度と行いました。
1 何を作るか、何を顧客は求めているのかを グループで話し合う。
2 「教頭銀行」から融資を受けるため、企画のプレゼンテーションを教頭先生に行う。
3 宿場祭りでお客さんに商品をアピールしながら販売する。
このように自分たちの言葉で相手に伝える活動を行う事で目標に迫っています。初めはぎこちなく接客している生徒たちも1つ売れると声が大きくなり、自信を持って販売活動を行います。
材料費や購入時の交通費などを計算して価格を設定することも生徒たちはドキドキしながら行っていました。27年度も28年度も「教頭銀行」に返済でき、彼らはホッとしています。利益が出れば、8月に行う3年生の学習(みざら作り)などにあてています。
この事業には財産区の皆さん、森林生産組合の皆さん、地域の建築業の方を初めとする地域の関係者の皆さん、市や県の森林政策に携わる方々など多くの方々のご協力を得て行っています。更に販売活動にはお宝発見隊を中心に宿場まつりの関係者のご協力を得て成り立っていますことをご紹介するとともに、改めて関係者の皆様に感謝申し上げます。