彦根市立鳥居本学園 ブログ 

平成27年4月から小中一貫型小中学校として新たな歩みを始めました。学園と鳥居本の魅力満載ブログです。

新年を迎える準備です

2011年12月27日 | 鳥居本小中学校
 12月25日(日)冬休みに入ってすぐの三連休最終日、学校の玄関に門松が設置されました。

 学校の前を通る時に、是非ご覧ください!!
 この門松は、原町の地域ボランティアの方々が作ってくださったものです。
 設置日の天候は雪…にもかかわらず、予定通りの設置にボランティアの方々には本当に感謝いたします。
 ありがとうございました。
  

読み聞かせボランティアの会

2011年12月20日 | PTA
 12月20日(火)鳥居本小学校図書室にて、読み聞かせボランティアの会が開かれました。
3学期の日程作成に加えて、今年は講師の方をお招きして講習会も開かれました。
 彦根おはなしを語る会 代表 辻まゆみ先生にお越しいただき、辻先生のお気に入りの1冊『えぞまつ』をボランティアの方へ読み聞かせしていただくことから、講習会がはじまりました。いつもは読み手のボランティアの方々が、いつも聞き手の児童の気持ちとかわらず、熱心に聞き入っておられました。
 その後、[絵本の読み方]・「絵本の選び方]についてお話いただき、最後に先生への質問や相談の時間が設けられ、大変充実した講習会になりました。先生ご自身のお気に入りの本も何冊もお持ちいただき、1冊1冊丁寧に解説していただけたことは、よみきかせボランティアの活動への参考になったのではないでしょうか。
 今後もこのような講習会を開いていきたいというボランティアの方からのお話もありましたので、ご興味ある保護者、地域の方は、機会がありましたらぜひとも参加してみてください。
  
 小学校では、よみきかせボランティアの活動に参加してくださる方をいつでもおまちしております。

租税教室

2011年12月20日 | 鳥居本中学校学習
     12月15日(木)3年生の社会科で、税理士さんに来ていただき
     税についての授業をしていただきました。
                     
               
        税の種類や、税金の使いみちについてわかりやすく説明していただきました。
        お忙しい中授業をしていただきありがとうございました。
        

技術の授業

2011年12月20日 | 鳥居本中学校学習
      12月13日(火)関西電力滋賀営業所安居様、田中様においでいただき電気についての
      授業をしていただきました。
      発電、節電(今冬10%節電の協力がお願いされています)、電気のとおり道、
      これからのエネルギ-(太陽光・水力・火力など)について授業をしていただきました。
     
              
                                
                 
      限りあるエネルギ-資源をこれからも大切に使うためにわたしたちにもできることは何でしょうか?
      みなさんわかりましたか?
      お忙しい中授業をしていただきありがとうございました。
      

小中PTA合同研修会

2011年12月20日 | PTA
       12月10日(日)鳥居本中学校体育館において小中合同PTA研修会がおこなわれました。
       今年度は「スか-レットウインドオ-ケストラ」のみなさんにお越しいただき演奏を聞かせていただきました。
       AKB48,となりのととろ、などおなじみの曲を演奏くださったり、最後には鳥居本中学校吹奏楽部と合同で
       「クリスマスメドレ-」を演奏してくださいました。
                   
          
                 
                       
  
          保護者の方もたくさん来ていただきました。ありがとうございました。
          楽しいひとときを過ごしていただけましたか?

人権学習

2011年12月08日 | 鳥居本中学校学習
      12月7日(水)6時間目の3年生の人権学習の授業に彦根市人権擁護委員の佐々木恭精さんに
      講師としておいでいただきました。 
        
  人権教育の歴史や現代における人権問題等についてお話しをいただき、生徒からの質問にも答えていただきました。
  お忙しい中ありがとうございました。    

人権学習参観

2011年12月08日 | 鳥居本中学校学習
    12月4日~12月10まで人権週間です。各クラスで人権に関する話や授業があります。
    12月6日(火)の5時間目人権学習の授業参観がありました。                               
                  
     人権週間を機会に、もう一度自分の周りにある人権に関する出来事について考えてください。
        

職員研修(地域研修)

2011年12月08日 | 先生
     11月30日(水)
     本年度より職員の地域学習を実施しております。
     今回鳥居本の学区内にあるフジテック株式会社様を訪問をさせていただきました。 
     
   研究塔から見た鳥居本小学校・中学校                 研究塔から見た鳥居本学区
       
                              
            地上160mから見た景色に感動し、工場の規模の大きさに感動しました。
            お忙しい中丁寧な説明をしていただきありがとうございました。