彦根市立鳥居本学園 ブログ 

平成27年4月から小中一貫型小中学校として新たな歩みを始めました。学園と鳥居本の魅力満載ブログです。

第49回彦根市小学校陸上記録会

2017年09月29日 | 鳥居本小中学校
9月29日(金)、市内全小学校の5・6年生が、県立彦根陸上競技場に集まり、第49回彦根市小学校陸上記録会が行われました。


鳥居本小学校の5、6年生の子どもたちも選手種目や一般種目で、それぞれに自己記録の更新をめざして競技しました。


学級対抗二人三脚リレーでも、学級全員がバトンをつなぎ、協力し合って玉をかごに運びました。応援もしっかりできました。


上位に入賞した子ども達も素晴らしかったですが、どの子も最後まで一生懸命に取り組む姿が見られました。

2年生校外学習(彦根市立図書館・彦根城)

2017年09月26日 | 鳥居本小中学校
 9月26日(火)2年生が校外学習に出かけました。
 たいへんさわやかな秋晴れの中、彦根市立図書館および彦根城に出向きました。
 図書館では、担当の田中様より図書館の概要を教えていただきました。



たちばな号について


貸し出し・返却について
 

その後彦根城に向かい、全員で天守閣に登り、天守閣前広場で昼食をとりました。

昼食後、410年祭記念の動画を見ました。

近江鉄道彦根駅では、各自が鳥居本駅までの切符を購入して帰路につきました。

  

4年生社会科校外学習

2017年09月22日 | 鳥居本小中学校
本日4年生は、社会科校外学習で彦根市消防署北分署と彦根警察署に行きました。
鳥居本駅から彦根駅まで近江鉄道を使いました。

18名の4年生全員参加でき、みんなで体験的な学びができました。

目的・・・◎「安全な暮らしを守る消防・警察の仕事の仕組みについて学ぶ。」
     ◎「消防・警察の仕事に携わる人の苦労や工夫、仕事に対する思いなどを学ぶ。」
彦根市消防署北分署では・・・

彦根警察署では・・・

第131回鳥居本小学校運動会

2017年09月20日 | 鳥居本小中学校
 9月18日に運動会を実施しました。今年度は台風の影響で延期しましたが、当日は徐々に天気も回復し、予定通りのプログラムを実施できました。
 ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、朝早くからお越しいただき、子どもたちへの温かい声援をありがとございました。

 また、PTA役員の皆様には前日準備や当日の安全見守り、後始末とたいへんお世話になりありがとうございました。

 子どもたちが考えた今年の運動会のスローガンは「心を一つに 自分の力を精一杯出し切る 楽しい運動会」でした。
 鳥居本小の子ども達一人一人が自分の力を出し切り、みんなの心を一つにできた運動会となりました。

 色別応援合戦


 1、2年生団体演技 「うみのだいぼうけん」


 3、4年生団体演技 「Challenge!やってみよう!」


 5、6年生団体演技 「表現「美 挑 創」~美しい技 自分に挑戦 みんなで創る~


 よさこいソーラン「どっこいしょ」


*後始末の際、本校の卒業生(中学生や高校生)も自主的にテントの片付けなどを手伝ってくれました。

朝の読み聞かせ

2017年09月12日 | 鳥居本学校サポートオフィス
今朝、二学期初めての朝の読み聞かせがありました。
ボランティアの多くは保護者ですが、今学期より新たに2名、地域の方にボランティアとして参加して頂くことになりました。
地域の様々な方に学校に関心を持って頂いたり、子どもたちと関わって頂けることは、とても有り難いことですね。
子どもたちも、次の読み聞かせの時間には、誰がどんな絵本を読んでくれるのかなと、楽しみにしています。

一年生

六年生


読み聞かせボランティアの皆さん、今学期もどうぞよろしくお願いします!


地域コーディネーター