彦根市立鳥居本学園 ブログ 

平成27年4月から小中一貫型小中学校として新たな歩みを始めました。学園と鳥居本の魅力満載ブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鳥中卒業研究1宿場町鳥居本をPRしよう

2015年10月31日 | 鳥居本小中学校
卒業研究の発表を紹介します。





合羽は今から300年前に、赤玉は350年前に製造が始まったといわれています。
江戸時代の記録では鳥居本西瓜は、鳥居本の名産の1つとして書かれています。
三赤という言葉は、3つの赤色をした鳥居本塾の名産です。それらは江戸時代中頃にそろい、江戸時代半ば以降に三赤という呼び方が始まったといわれています。

鳥居本にある遺跡は、佐和山城跡、六反田遺跡、宮田遺跡、荘厳寺遺跡などの二十七個の遺跡があります。




M・・・私は、鳥居本の名前の由来など鳥居本について前よりも知れたし、鳥居本をもっと多くの人に知ってもらいたいと思いました。

RI・・・鳥居本について調べて、まだしらないところがあった。このことをほかの人にも知ってもらい鳥居本をPRしたいと思った。

RY・・・鳥居本について調べて前よりも鳥居本について知らないところもよく知れたのでこのことをもっと多くの人に知ってもらいたいと思った。

西瓜について、質問がでました。明治時代から生産されというお話を聞いたことも有ります。三赤に関しては、文化財課を訪問し、文化財課の方々から教えてもらいました。もう一度調べなおしたいと思います。
コメント

4年、5年 校外学習

2015年10月30日 | 鳥居本小学校学習
 28日(水)に4年生が大津市科学館・びわこホールへ、29日(木)に5年生が名古屋市科学館・トヨタ高岡工場へ校外学習に出かけました。

両日とも天候に恵まれ、しっかりと学習を進めることができました。
コメント

Good-morning 鳥中タイム

2015年10月30日 | 鳥居本中学校学習
 今日は月に一度の全校朝の会「Good-morning 鳥中タイム」の日。今回で3年生生徒会執行部は最後になります。生徒会長を始め、各役員が1年間の感想と後輩に託す思いを伝えました。妙に寂しげな表情だったと感じています。

 今月のブックトークは『レインツリーの国』(有川浩著 2006年新潮社)でした。図書館戦争の中に登場する架空の図書を本当に出版したといういきさつがあります。映画を見て、この本を読む。そんな読書の関わり方を進めてくれていました。
コメント

卒業研究発表会

2015年10月29日 | 鳥居本小中学校
 本日5,6時間目に卒業研究発表会がありました。3年生が総合的な学習の時間に取り組んだことを全校生徒、小学校6年生、そして保護者や地域の方々の前で披露しました。鳥居本の自然、鳥居本の歴史、男鬼の森林からできた材木を使った木工、ジオラマ、さんあかレンジャーのTシャツ作り、英語の地図作り、竹キャンドル作り、佐和山と男鬼というテーマに分かれて発表しました。
 
グーグルマップをもとに正確に建物の位置を確認しました。

英語のリーフレット。先輩が作った地図をもとに、英語版を作成。

木工品。宿場まつりで販売しました。

発表しながら作ったTシャツを披露しています。

6年生からは鋭い質問がいくつも飛んできました。
この質問から、自分達の研究や活動を見直すことができたと思います。
コメント (2)

竹ランタン

2015年10月28日 | 鳥居本小中学校
 11月7日に行われる鳥居本学区文化祭前夜祭で点灯される竹ランタンを本日製作しました。竹を切って造形し、どんな光と影が生まれるのかを想像しながら、竹を組み合わせました。

 写真を見てどんな風に光が漏れてくるのか、想像してみてください。100個近くの竹ランタンが鳥居本公民館前に並びます。
コメント

松葉刈り

2015年10月28日 | 鳥居本小中学校
 今年も、地域の佐々木さんにお願いをして、玄関横の松の葉刈りを行っていただきました。
 地域の方のご協力があってこそ、学校環境が保たれていると実感しています。ありがとうございます。
 今後とも、地域の方のご協力よろしくお願いいたします。
コメント

秋の読書集会

2015年10月27日 | 鳥居本小学校学習
 27日(火)昼休みを利用して、秋の読書集会が開催されました。
 5,6年生の図書委員が中心となって、集会を進めました。
 図書館の本をたくさん借りた児童に表彰を行ったり、本の内容についてのクイズなどを出題し、小学校のみんなが少しでも読書に興味を持てるように、楽しく進めてくれました。
 少し寒くなり、室内で過ごす時間が増えますが、読書活動を通して、いろいろなことを学ぶとともに、自分磨きを進めてください。
コメント

体験活動を通して学びを深めています

2015年10月26日 | 鳥居本小学校学習
 急に寒さが身にしみるようになりました。風邪などで体調を崩さないように気をつけてください。
 さて、本日26日は、3年生が総合的な学習の一環で、「北川鉄工所」様へ。4年生は視覚障害に学ぶと題して、市内在住の山野様から盲導犬についてや、暮らしについてのお話を聞きました。また、6年生は「キッズISO」と題して、市役所の2名の方と一緒に学習を進めました。どの学年も集中してお話を聞き、学習を深めることができていました。
コメント

鳥居本学園見学会のお知らせ

2015年10月26日 | 鳥居本小中学校
明日27日から3日間 鳥居本学園の見学会を行います。
平成28年度に小中学校に入学される方が対象です。
3日間とも 午前中が小学校 午後が中学校です。
連絡先
 事務局 鳥居本中学校 22-2209
     (小学校は22-2214)
 どちらにお電話いただいても結構です。

入学願書は下記URLからダウンロードしてください。
鳥居本学区にお住まいの方は必要有りません。
http://www.city.hikone.shiga.jp/0000005027.html
コメント

保育実習

2015年10月25日 | 鳥居本小中学校
 中学3年生が鳥居本保育園に出かけて保育実習を行いました。これは家庭科の教育課程に含まれるものです。鳥居本は、保育園、小学校、中学校が固まって建てられています。特に保育園と小学校はフェンスを挟んで隣同士ですし、中学校からもさざなみ学園、鳥居養護学校の間を抜けてすぐ。
 生徒たちは家庭科の時間に、幼児が楽しめそうなおもちゃを作って、実習に臨みました。保育園の子どもたちが楽しく遊んでくれた様子に終始笑顔で実習ができたようです。
コメント