根本の「人間」を変えるしかない。

2023年02月10日 12時47分53秒 | 伝えたい言葉・受けとめる力

▼「人権について学ぶ」といっても、単に知識として頭に入れるだけではなく、「人間観」を深めていくことが大事だ。

<人権は勝ち取るものだ>。

人権を学ぶには、哲学を学ぶことだ。

そして「哲学」とともに大事なのは、「闘争」である。

▼戦わなければ、人権は勝ち取れない。

たとえ、制度や法律で保障されていても、人権闘争を続けなければ空洞化してしまう。

中身が、からっぽになってしまう。

なぜか、それは権力というものは、人権を好まない魔性があるからだ。

国家権力にせよ、他の権力にせよ「人権」は軽んじられている

▼人権は「一人の人」を大切にする。

かけがえのない「一人」として、開花させようとする。

反対に、権力は人間をマス(集団・かたまり)でとらえ、物質のように扱い、数字や記号にしてしまう。

▼「権力の魔性」を打ち破るためには、社会の制度や国家の体制を変えるだけではだめだ。

根本の「人間」を変えるしかない。

民衆が強くなるしかない。

民衆が賢くなるしかない。

そして世界中の民衆が心と心を結び合わせていくことだ。

▼人のよいところを認めあう。

人の個性を認め合うのは、人権の第一歩である。

違いがあっても「同じ人間」なのだという、しっかりとした人間観をもつことだ。

だれに対しても「同じ人間」として付き合える人こそ「優れた人」であり、本当の教養がある人だ。

▼自分の人間性が豊かな分だけ、他人の中にも、人間性を発見できる。

人をいじめたり、いばったりする人間は、その分、自分の人間性を壊しているのだ。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大事なのは「人間として」生... | トップ | PO法人「難病患者支援の会」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

伝えたい言葉・受けとめる力」カテゴリの最新記事