野鳥に魅せられて

野鳥の写真を撮り続けています
掲載写真は許可無く転載
複製等固くお断り致します。

サンコウチョウ

2007-06-29 | Weblog

昨日の中日の夕刊に本田さんの岐阜のサンコウチョウが記載されましたので私も乗せる事にしました。子は三羽は確認しましたが未だ居ると思います。

 

 

 

 

 

 


画像をクリックしますと画が大きくなります


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼ですが (すみませんが)
2007-06-29 23:34:48
老婆心ですが、鳥の数え方は何匹ではなく、
何羽ではないでしょうか。
私は、野鳥の観察を始めて、2年ほどですが、
どこへ行っても、年齢をめされた方たちが、
○匹、○匹といると言っているのを聞いています。
野鳥の会の探鳥会でも、匹、匹と言っている人が
必ずいます。
ちゃちゃを入れて、すみません。

返信する
しつれいですが (tori-ken)
2007-07-02 17:37:50
遅れまして御免なさい御指摘のように鳥は○羽ですね雛は羽が無いからつい匹と書きました、訂正しました。有難う御座いました。
返信する
この付近にもいるんですね (norokame7)
2008-06-30 23:08:47
初めまして。m(_ _)m
サンコウチョウ、東海地方にもいるんですね!
私は岐阜県の山の中に住んでいますが、未だにこのサンコウチョウを見たことがありません。
宜しかったら何処で撮られたか教えていただけたら幸いです。
返信する
Unknown (とおりすがり)
2011-07-08 20:23:06
匹も羽もどちらも正解ですよ。
動物には匹を用いてOK
特に小動物。大きめのものは頭とかという
明確な基準がないらしいです。

爺様達が匹を行っているのは間違えではなく
正しい。

単純に缶ジュースを1つというか、1缶と
言うかはその人それぞれみたいです。
返信する

コメントを投稿