なんとかしてきてなんとかなった

つれづれなるままに、つぅつぅれろれろ

そんな休日

2020-06-07 21:53:10 | 日記
早起きしよ・・・と思ってたんだけど、ふだんの疲れから結局9時ごろまでベッドから這い出ることができなかった。
それから一念発起、大げさじゃなく、本当に気合を入れて草刈。
草刈機を抱えて半分くらい済ませて、電動だから電工ドラムを動かすくらいに飽きてきたから、スナップエンドウを片づける。春から最近までよくできてくれた。ボウル一杯、まいにち取れて、弁当にも夕飯にもちょこねんと彩を増してくれた。また来年じゃ。
スナップエンドウって成長したらグリンピースなんだって初めて知ったんだけど、ふだん缶詰のピースしかお目にかからないから、とったばかりの(育ちすぎて、さやごと食べれなくなったヤツの豆だけ出して食べた)グリンピースって甘くておいしい。なんとなく青臭くて嫁は大嫌いらしいから、結婚してからピースご飯って食べたことがなかったんだけど、そんな嫁でもパクパク食べた。カレーに入れようかって言ってたけど、それには反対した。グリンピースは嫌いじゃないけどカレーに入れるのはダメだ。
ともかく、網を立ててたから片付けるのも結構メンドクサイ。ツルが絡みついてて離れてくれない。

ま、それがひと段落ついたら、ジャガイモを掘る。掘る、そして掘る。
先月まで順調に育ってたジャガイモなのだけど、モザイク病が発生して蔓延しちゃって、生育が止まってしまってた。ほとんどの葉っぱが枯れてどうしようもないくらい貧相になってしまってた。まぁ、掘るしかない。小粒なやつがほとんどなのだけど、それでもアマゾンの段ボール中サイズ二杯ぶんくらいは取れた。
とれたのは良いけど、掘る作業、鍬と手で掘ってたんだけど、ずっと下向きの中腰で、必然的に雑草とりも兼ねちゃってたから、けっこうキツイ、そして炎天下だったから茹で上がるくらい暑い。
昼食をはさみ、全部掘り終わったのが午後3時、ちょっと休憩・・・・あ、草刈はんぶん残ってるやん。
そこから草刈半分を終わらせて、畑の空きができた所に石灰と化学肥料まいて、耕運機出してきて耕した訳です。耕運機も電動。

ジャガイモのモザイク病はウィルスだけど、どこからやってきたのかなぁ、たしか去年はこの場所は空いてたはずで、連作してるわけじゃないと思うんだよなぁ、って思ってたら、ジャガイモってナス科だったってさっき知った。ナスとかトマトとかピーマンなら毎年植えてるし。連作5年くらいあけたほうが良いらしいし、いやぁ、ウイルス蔓延しててもおかしくない。って、こりゃ天地返ししなきゃならないかも、などと思ってたんだけど、そんな余力が残ってるはずもなく、後片付けしたらすでに午後6時だ。
ちなみに天地返しって表土と深層の土を入れ替える土木作業。ふつうは寒い時期にやる(土中で越冬する害虫を寒気にさらすとか、農閑期だとか)昔、一畝だけやったことがあるけど、半日くらいシャベルで掘り起こして真冬にドロドロに疲れた思いでしかない。まぁ、たしかにその畝は未だにフカフカな土なんだけど。

といううわけで、じんわりと疲れと筋肉痛が忍び寄ってきてる感覚なので、早めに就寝だ。
見方によっては充実した休日なんだろうけど、明日からの地味な仕事が憂鬱になるって気もしてる。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は早起き。 | トップ | 案の定 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事