錫 杖 流

我流を貫く自由人です。

カムイミンタラ 神々の庭で遊ぶヒグマに会えました♪ 

2023-10-04 | 北海道フェリー旅

旧友とは、30数年来の旅仲間である。私のハードな全国名山シリーズの旅にもよく同行してくれています。

20年ほど前に、高知の牧野博士の植物園に行ったことを思い出しました。

当時、高山植物好きになった私が牧野植物原色図鑑なる図書を見ながら植物の名前を覚えようとしていた時に

そうだ 牧野さんゆかりの地を旅してみようと彼を誘いました。

行先は桂浜~牧野植物園~四万十川の源流ポイント~四万十のうなぎかば焼き~牧野さんゆかりの山「横倉山」に登りました。

帰りは、高知駅前でよさこいの練習風景を見ながらカツオのたたきを食べて

高知発大阪行きの特急フェリーに乗船しました。破天荒な旅を昔からやっているもんです。

おちょこの下には穴が開いていて飲み干さないとお酒がこぼれるやつでした。

 

今回は、ゆっくり北海道滞在2日間 フェリー2日間の旅でした。 

よき人生の思い出になればお互いに良かったと思います。

 

さて、カムイミンタラ大雪 神々の庭で遊ぶヒグマさん その2です。 

大自然の中で実を探すヒグマの姿はなんとも雄々しく雄大な風景でした。

この旅を計画してほんとに良かったと思えるひと時でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつまでも見ていたいヒグマさんでした。

旧友が旭岳山頂から下山し待ち合わせの時間があるので

来た道を戻ることにしました。

 

帰りは広角域で裾合平の景色を楽しんでもらいます。

本州でツキノワグマには何十回と会ってますが

大きさが全く違います。

ヒグマは感動するくらい大きかったです。

 

9/24(日)

カムイミンタラにて

 



最新の画像もっと見る