錫 杖 流

我流を貫く自由人です。

八滝の大桜

2019-04-16 | 2019 桜旅

又兵衛桜の撮影を終え

次に佛隆寺の千年桜に向かいました。

佛隆寺の桜は標高が高く山陰にある為に

開花が又兵衛桜より1週間ほど遅く

咲いてないことは分かっていましたが

咲かずともあの巨人に今年も逢いに行こうとなりました。

又兵衛桜から佛隆寺までの道中、昨年目に止まった大桜が

「八滝」という地にあります。

昨年、夕暮れの散歩を地元の方に名を聞いたのですが

「ここに住んで80年になるが知らない」との事でした。

この桜が見事でぜひtakayanさんにご紹介したかったのでした。

村の中心にある共同駐車場に車を止めていざ!


塚山のようです。

古くから住民に見守られてきたことが理解できますね




桜の背には杉が防風林になっています。




製材所のような建物が際にあります。

桜の大きさが理解できますね




裏手に回り望遠で切り取ると

白鳥が羽ばたいているような美しさです。


 

宇陀市の桜旅に出たら

ぜひお立ち寄りください。

一切案内看板はありません。


数日後に東北の桜旅に出発しますが、

有名な桜だけでなく

道すがら美しいと思った桜ポイントで車を止めて

対話が出来たら

さぞ充実した旅になる事でしょう。


福島県には名もなき1本桜が多いと聞きます。

県民性でしょうか

自然目線の価値観

楽しみです。


 


この後、桜は咲いていませんが

佛隆寺に向かいました。


撮影日4/9 16:30頃










最新の画像もっと見る