錫 杖 流

我流を貫く自由人です。

又兵衛桜 夕陽浴びて

2017-04-26 | 春旅

又兵衛桜をぐるっと1周して一通り撮影の後、

ここで一旦、takayanさんと離れて撮影開始。

takayanさんは、24-70mmと70−200mm

どうやら枝垂の瀧ザクラを中心に撮影されてる様でした。

私の方は、陽が傾き始めてるので500mmの望遠域で捉えてみようと

桜から東へ東へと離れつつ又兵衛さんが逆光線に入る様に撮影開始しました。






























孤高の一本桜は美しいなあと一人感嘆しきりでした。






























夕暮れる寸前まで粘り

又兵衛桜さんと会話しましたので

明日をご期待ください。

美しいシルエットをご鑑賞くださいませ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天晴れ ()
2017-04-26 06:39:49
お早うございます。
昨日の又兵衛さんも見事でしたが
今朝も天晴れ
惚れ惚れします。
さすがに数百年の樹齢を誇る瀧桜
いろんな表情を魅せてくれますね。
もちろん
それを撮る師匠の腕も抜群です。

天晴れ

返信する
Unknown (takayan)
2017-04-26 07:20:00
おはようございます。
夕暮れ時の柔らかな光りに包まれた滝桜、一番良い日でしたね。
超望遠域での半逆光、斜光線に輝く又兵衛桜はとても柔らかな描写です。
明け方なら静寂感の中では、またキリッとしまった、一味違う姿を見せてくれるのでしょうね。

超望遠による、前ボケを使った描写が素晴らしいですね。
返信する
Unknown (はりさん)
2017-04-26 09:28:54
ファンタスティック!
本当に素晴らしい桜ですね。
柔らかい夕陽を受けているので
色合いがなんとも素敵ですね。
それを、500mmで逆光線で撮影ですか。
構図の撮り方、望遠の使い方など
勉強になることが多いです。
返信する
Unknown (錫杖)
2017-04-26 11:22:00
信さん

こんにちわ

巨木からは大きな意思を感じます。
どの植物にも必ず存在するものだと思いますが、
長年生きて来てる植物には、雰囲気(オーラ)が形成されていますね
 それ(意思)をちゃんと感じ取ってあげれるか、会話が出来るか 巨木を撮影しながら人間が出来る楽しみ方だと思います。
 明日は雨の山桜を撮影にドライブに行ってきますね
返信する
Unknown (錫杖)
2017-04-26 11:34:34
takayanさん

おはようございます。
圧縮効果を狙った500mmの世界ですね
わたしはこの世界感が大好きです。
 そう考えると600mm 840mmが次なる世界感の広がりを感じますね 望遠域で甘さもあるようですが
500から340mmも望遠域に魅力を感じてなリません
 高速や高度なVR機能の200-500はとても魅力的ですが、今のわたしには少々高い買物ですから
 
昨日のボンビーガールン甑島編は閑雅深く 泪無しには見れませんでした。 島旅に憧れる錫杖です。

 雨ですがせっかくの休日なので今夜から日帰りで撮影旅に行ってきますね。  
返信する
Unknown (錫杖)
2017-04-26 12:37:01
はりさん
 お褒めの言葉ありがとうございます。

実はtakayanさんの影響が大なんですよ
構図や露出設定やレンズの特性など旅する間、ずっとこの会話です。 いざ現場撮影になるとずっとtakayanさんの背中を見つめてはテクニックやカメラに対する価値観を勉強させていただいてます。
 お金では買えない有意義な授業を受けています。
おかげさまでわたしの撮影に対する世界感はひろがり、自分で言うのもなんですが上手くなったなあと思う毎日です。
返信する
桜、サクラ、さくら🌸 (ららおとめらら)
2017-04-26 13:21:27
フェリーの弾丸の旅も、楽しく読ませたいただきました。
吉野山も年々人気が出て、大渋滞ですよね。
又兵衛さんも、同じく人気者ですね。
スマホかコンデジしか写せないので、いつも惚れ惚れです。
返信する
Unknown (錫杖)
2017-04-26 15:53:55
ららおとめららさん
名前が変更されましたか

でもいい感じです。
吉野も又兵衛さんもちかい位置にありますから
ぜひ来年はご訪問下さいませ。

 特に奈良県の宇陀市は山桜が素晴らしいですよ
温泉もいいです。
返信する
Unknown (静江GAO)
2017-04-26 21:26:55
桜の富士山かあ

わかりやすいね
錫杖さんが
そういう見立てをするんだから
すごい桜の風景なんでしょうね

癒やされました。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2017-04-27 00:30:09
見事なサクラですね~
撮り方が 重厚感あるというか 陰影が素敵・・・
サクラとの会話 いいですね~
私もたくさんしてきましたよ(笑)

お互いに 今年は良いサクラに巡り合えましたね~
返信する