くまきち

山と旅と家族が大事。
でも激しい物欲が理性と財布のタガを飛ばす
最近は自転車も乗ってる

年度末がいいよ

2012-03-25 20:40:44 | 雑記
昨日、かみさんと子供たちが春休みで帰省していった。
一週間はひとり暮らしだ。 が、職場が変わることになり、片付けもあって忙しい。

一人暮らしは年末以来。 部屋に人が少ない分、どうも寒い。
家族がいるときには静かにひとりになる時間が欲しいけど、一人だとひととおり眠って疲れが取れたら、後は退屈する。

そこで、前から気になっていた浴室の掃除を始める。

やるからには徹底的に磨く。
あちこち水垢やらカビ(赤っぽいやつ)がたくさんとれてきれいになった。
終わって、道具を洗面所に片付けていたら、今度は洗面所が気になり出して、洗面台をきれいにして、手を洗って、水をぬぐったタオルを洗濯機に入れたら、こんどは洗濯機が気になる。 洗濯機が終わったらその下のところとか、床が気になり、そのまま廊下を拭き掃除して、玄関に行き着いたら土間のほこり発見…

3時間掃除してた。 大掃除みたい。



大掃除と言えば年末だが、実はあれはよくないんじゃないかと思う。
まず水が冷たい。

寒風の中、外に出てベランダ掃除をするのはつらいし、ぞうきんも冷たい水だとやる気がちょっと下がる。 こたつやふとんでぬくぬくしてる方がいいに決まってる。 だいたい年末年始は自宅(東京)にいないんだから、年越しをする帰省先を掃除するのが筋じゃないのか(屁理屈)。

そこらへんを考えると、大掃除をするには年度末の方がいい。
水は温かいし、外もそんなに寒くない。 動き回っても汗をかくほどでもない。活動するにはちょうどいいのだ。

掃除をして気持ちいいところで、買い物に出かけたり、散歩もいいではないか。


という理屈と体験から、大掃除は年度末がいいのだ。

最新の画像もっと見る