tontonjyoのブログ

yahooから引っ越して来ました。思ったことを適当に書いています

二項 #戦力不保持 の改定は主権の問題。 #憲法改正

2018-01-17 03:18:46 | 日記


自衛隊は軍隊なのか!?吉木誉絵と堀潤が大激論!
【lblogos.com】


憲法76条が有るから特別裁判所、軍事法廷は持てないよね。恐らく独自の軍規も持て無い。憲法改正をするなら76条も変えるか、軍法裁判所を明記するか、どちらかが必要だろうね。

だいたい軍事とは政治の一端。安全保障を他国に依存すれば外交でも最終的には頭が上がりません。

例えば時の大統領に「尖閣諸島が日米安保に含まれるとは思わない。」と言われた時点で日本の安全保障は根底から揺らぎます。それが例えば民主党政権で最終的には米軍に日和った鳩山元総理や、未だに不平等な地位協定、戦後70年以上経つのに取り返せない横田空域などに現れてますよ。

自衛隊が軍であるかどうか以前に憲法九条は『国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。』と成ってる。

まず、自衛隊の最大の問題点は、それが自衛であれ『憲法上、自ら武力紛争を解決する手段を持てない。』事なんですよ。それを、まるっきりアメリカに依存してるから頭が上がらない。

例えば北朝鮮。核弾頭の小型化と、量産体制は完了してると日米韓共に示唆されて居て、最大60個は保有しており、更にスカッド系800基以上、ノドン300基以上あると言われる。

対して日韓はアメリカの緩衝地帯。被害が日韓10:米国0になる可能性すら有る。下手すれば数百万人の犠牲も覚悟しなければ成らない。しかし、今の日本に、例え最大限不利益でも独自の戦争回避外交なんて出来ませんよね。また逆にアメリカが軟化に転じた場合一気に取り残される。

不利益を鑑みて、アメリカ依存を解消したいならだが、現在の安全保障は共同体性です。アメリカ以外の国と同盟を結び日本独自の均衡を造らない限り媚米は解消出来ませんよね。だから少なくとも二項改正が必要。しかし、恐らく今始めても結果が出るのは数十年先だろうな。




まっ、最終的にはアメリカの言い成りになる事を是認出来るなら、護憲でも、三項加憲(二項・戦力不保持残し)でも良いんじゃ無いですかね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿