tontonjyoのブログ

yahooから引っ越して来ました。思ったことを適当に書いています

#一強他弱 #富の再分配 #アベノミクス

2017-10-27 02:09:17 | 日記

やはりアベノミクスは評価しないとダメだわ。そして富さえ創造出来れば福祉積極財政にも転換出来ると証明したからね。

本来、左派(個人の自由と責任を重視する自由主義の方)の役目は、格差の是正で、国全体の富を極力平等に、また累進課税→逆進給付のように分配する事が前提。つまり「富の再分配」と言うが、この前に分配する富が必要で、まずはそれを創り出さなければならないよね。

右派(個人の自由や市場原理を現代的感覚で再評価して、政府による個人や市場への介入は最低限とすべきとする方)は、雇用層・資本層・企業減税と労働・財政・金融規制緩和、つまり政府による市場介入を少なくすれば経済は成長すると考え、実際、景気に好影響を与える。

しかし、左派は社会的な不義。例えば性的少数者の権利や女性の権利など、元々自由な社会的強者から、図らずも搾取される弱者の権利の保全拡充を前提にする為、インフラ整備、つまり財政が必要で、その為の財源として増税等が必要になる。この悪循環で実際に富の創造者には成れない。

意外に安部政権が答えなのかも知れないな。【経済・市場原理主義】ー【福祉・自由主義】―【安全保障・現実路線】当にこれ。

やはり一強他弱の意味が良く解るし、恐らく希望の党・維新の会の中道右派改革ポピュリズムポでも政権は取れないのは元より、第三極でも、出来ては消え出来ては消えの御多分に漏れず、もう限界だろうね。

立憲民主党は、小林よしのりと仲間たちに、大日本帝国のような【超国家主義反米保守運動】に利用され、本来のリベラルの役目を忘れてるし、「勝てれば何でも有りなのか?」って話です。



麻生太郎氏が左翼が減ったと喜んでたが、次の参議院選では何が見られるのやら。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿