tontonjyoのブログ

yahooから引っ越して来ました。思ったことを適当に書いています

#土俵 #差別

2018-04-09 20:01:55 | 日記


かつて、大相撲の土俵に上がった女性がいた。地方巡業で起きた前代未聞のできごと【Yahooニュース】


差別と言うのは、ある属性に置いて他と差を付けて区別する事ですよね。 例えば、イスラム法の男尊女卑が差別なら、女性専用車両も、伝統的女人禁制も『単なる差別』ですよ。  

しかし、女人禁制は伝統上の妥当性の問題だし、女性専用車両の場合は、痴漢被害に置いて女性が圧倒的に多いとするなら、女子差別撤廃条約4条の男女平等を達成する為の暫定的な措置として同条約上の差別性は阻却されると言う話。

忌諱される差別とは人種差別のように、ある属性に対して具体的な損害を与えてる場合。そうで無いものは例えばドレスコードや、銭湯の入れ墨規制のように社会通念上、許容される場合も多いと言う話です。

ただ、憲法が私人間に直接適用される事は無いと強弁しても、それは市場原理として勝手にやるのは自由と言う話だけ。

広域財団法人格は政府の一存。その解消を講じるのも政府の自由でしょうね。

憲法判断や、また意義など持ち出して抵抗しても、特に日本に置いて政党政治が被る政治的な問題は越えられない。伝統だの言うのは、その程度の物です。つまり将来的に女性総理大臣が誕生した際、土俵に上がれないのは『間違い無く政治的な問題』が生じる。それを捨て置ける程、日本は原理主義国会では有りません。

特にラディカル。フェミニズムは、得てして、そう言う物で、女人禁制を憲法14条違反を指摘され、法人格の解消を突き付けられたら相撲協会は日和るだろうね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿