tontonjyoのブログ

yahooから引っ越して来ました。思ったことを適当に書いています

ナチスの反省らしいが、ドイツの #防衛監察委員 ば参考になるだろ

2017-11-24 05:09:57 | 日記

【(ドイツの #防衛委員会 は日本の状況に合致する)】の続き。

もう一つの方【防衛監察委員】

前回書いた〚防衛委員会〛を前提にして、ドイツ連邦議会が軍隊を統制するんだけど、その時の補佐機関として【防衛監察委員】は活動するんだね。

委員は連邦議会の秘密投票で選ばれるが、議会には所属しないし、官僚でもない。 しかし、ドイツの憲法に則った任務を果たす為、結構大きめな権限が与えられている。 

通告なしの部隊視察。情報の閲覧。軍部の懲戒要求権。また裁判等の手続きに同席できたりもする。 その一方では、兵士のための相談窓口・陳情窓口を兼ねてて、総体的には軍のオンブズマン。軍を外部から監視して、行政機関による権利や利益の侵害に対する調査や救済の勧告を図る事が出来るんだね。

なんて話と、前々回書いた〚ドイツの #防衛委員会 は日本の状況に合致する〛の話を鑑みれば、日本の【文民統制】って、平和主義など言う割に実に内向的で、【武力主体の規模を小さくしたから安全な気がする】だけ。実に幼い発想だと思えるよね。

結局、戦時国際法に根ざした独自の軍規も、軍事法廷も持たない【武装警察】止まりを《自衛隊》と称して、『平和主義で御座います。』と呪文を唱えることで「何かやった気」に成ってるだけなんだろうな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿