tontonjyoのブログ

yahooから引っ越して来ました。思ったことを適当に書いています

日本の選挙ってなんなんだ。

2017-10-05 01:37:44 | 日記

自民→積極財政。希望→構造改革。

今回の選挙は、平成20年の自民党総裁選の焼き回しのようですよね。

極左リベラリズムの立憲民主党はこの際論外にして、かつて、ボトムアップ・再分配を訴えて居た、アメリカの民主党のような中道リベラリズムが不在です。

こんな二大政党制は真っ平ごめんなんですよ。


なぜ日本は、枝野派のような安保軽視・反自民主義だけがリベラル何でしょうか?

米民主党がリベラルなら、前原氏や、細野氏の【ボトムアップ・再分配】もリベラルですよね。

また、改憲や安保法制に賛成でも、ケインズ主義や、ピケティ理論を必要だと思うならリベラルです。

二大政党制にするなら、反軍事や消極的安全保障だけが【リベラル】と言うマスコミが作ったような定義は変えて、例えばケインズ主義や、ピケティ理論などを自由主義と捉え、コンサバvsリベラルの選択肢にすべきです。

今回は、投票用紙に抗議文を書いて投票してやろうか!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿