tontonjyoのブログ

yahooから引っ越して来ました。思ったことを適当に書いています

#鉄鋼関税 梯子を外されたって表現は違うよね。

2018-03-26 01:00:45 | 日記



EUや韓国除外、日本は対象に=米が鉄鋼輸入制限:時事ドットコム【時事ドットコム】
 

米鉄鋼・アルミ追加関税、EUや韓国など除外へ - BBCニュース【BBCニュース】






アメリカの主敵は中国だよね。米朝融和も、台湾旅行法も恐らくブラフですよ。

他のニュース記事も含め、また総体的な背景を考えよく読んで見ると、「カナダ・メキシコはNAFTA、韓国はKORUSの再交渉の材料にしたいから現時点では除外して様子を見る。」と言う話でしょ。EUはイギリス離脱でやや"きな臭い"が、結局の所「TTIP交渉が控えてるし、早速反撃の威嚇を出して来たから、その均衡も含めて一時的除外にする。」って話。

オーストラリアとアルゼンチン、ブラジルは対アメリカ貿易赤字で除外だが今後に含み。

『日本は!!梯子を外された!!』って表現は、どうも記事を書く側の確証バイアス臭いね。確かに日本は出遅れた感が有るけど、必ずしも狙い撃ちされた訳では無いよな。

ただね。安倍総理は森友で、相当立場が悪くなった。だから外交的サプライズを持って来ると思ってる。電撃訪朝?。日中首脳会談の日本開催?。もしくは既にアメリカと磨り合わせて居て、来月の訪米で「鉄鋼関税の見送り」を用意してるかも・・・もう少し観察して見ようかね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿