tontonjyoのブログ

yahooから引っ越して来ました。思ったことを適当に書いています

いや・・・問題発言

2010-11-19 16:24:32 | 日記



柳田法務大臣が問題発言ですね。野党から罷免を予算通貨の条件にされちゃったりなんかしているね。いやぁ・・・。大臣の自覚が足りないとしか言いようがない。どうして、こうなんだろう、小粋な冗談のつもりなんだろうか、それにしてもセンスがないよねぇ。一番重要なところを茶化しちゃ駄目だよ。


ありゃ、仙石官房長官は微妙な言い回しでつまずいたね。まぁ、仙石氏がどう言う意図で使ったのかは知らんけど一般論で言うなら、確かに反体制派が言う揶揄ではなく、社会学的に《暴力》に対抗し得る手段として《暴力装置》《組織暴力》と言う表現を使う時はあるよね。こう言ったことを前提とした表現なら《暴力》と言う言葉を単に【乱暴な力】や【無法な力】と言うネガティブな意味で使ってはいないでしょう。

やや攻撃的表現ではあるが暴力には【物理的強制力を行使する】と言う意味もある訳でね。また【物理的抵抗力を行使する】や【物理的抑止力を発揮する】も暴力と表現される時がある。

近代国家にあってだよ。国際社会も含めて、ある社会における何らかの暴力に対抗するとして暴力装置・組織暴力が必要だと表現するなら、高度に組織化され、ある規範に基づき《物理的強制力を行使する》《物理的抵抗力を行使する》存在を指しているのでしょう。警察であれ軍隊であれ、そうであることに変わりはないはず。

まぁ、俺が見る限り、必ずしも間違った表現とは言えないと思うが、暴力装置など反体制派が揶揄として使う場合もあるしね。受け取る側の印象と言う問題は確かにあると思うよ。暴力と言う言葉の持つ印象とはどう言ったものだろう、乱暴・無法と言う印象を構築していると言うこともあるでしょう。

結局のところ、官房長官という立場なら配慮があっても然るべきと言うこともあるだろうなぁ。だから謝罪したと言うことなんでしょうけどさ。

何れにしても、ねじれ国会ですよ。言葉には細心の注意が必要でしょうね。いつもより増して怒らず丁寧に言葉を選んでね。まぁ、一事が万事で、小さなことに配慮を巡らせられないなら大きなことも上手くは行かないんじゃないですか。問題山積です。正念場ですよ。

もう無理なら傷が広がらないうちに早めにギブアップして国民に選択の機会を与えてください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿