tontonjyoのブログ

yahooから引っ越して来ました。思ったことを適当に書いています

#選挙に行こう 新聞各社の予測に対する評価。

2017-10-20 11:07:00 | 日記
平成2年以前は30歳台も70%超えと投票率が高かった。

旧日本社会党原理主義の中で、おタカさん世代がまだ60歳〜70歳台ですよ。

民進党の半分は日本社会党原理主義で出来ています。それに日本人は欧米に比べてリベラルの何たるかも理解してない。

希望の党は、民進党96議席の半分ま取れれば御の字です。  

更に選挙は略々人気投票。小池氏は明らかにイメージ戦略に失敗した。 つまり浮動票も希望の党に目掛けては動かない。

更に、二大政党制なら、中道右派と中道左派で無いと傾向の受け皿を構築しないし、安易な連立をして成り立たない。

社会主義に類推する立憲民主党は左翼で、社会自由主義・中道左派では無いが、自民党の対立軸なら希望の党のような同じ中道右派よりも、左翼が選ばれるのは、ある一定の妥当性が有るんだろう。だから、民主党乱2009のような極端な結果には成らない。


逆に解散権とは問題設定権が自らに有ると言う事。元々、北朝鮮に対する日米協調と強硬姿勢で国民の信を得。アベノミクスで雇用改善と株価上昇を成し遂げていた安倍総理は、次は癒やしに定め、教育補助・保育無償化と言う解散大義のテーマ設定と答えの提示に成功した。

選挙は蓋を開けないと解らないが、新聞各社の予想は妥当性が有ると思うよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿