tontonjyoのブログ

yahooから引っ越して来ました。思ったことを適当に書いています

#希望の党 #立憲民主党 将来的な共闘の可能性。

2017-10-23 20:24:58 | 日記
選挙後、少し考えが変わって来た。

今回は希望の党が維新に取って代わっただけで、基本的な反自民・右派・左派野党票の数は野田政権が敗れた2012年からそんなに変わってない。

そもそも2009年がイレギラーだったんだろうな。

維新40→11と共産164→12が減らして希望の党235→50+立憲民主党78→55+無所属21→18なんだから、コアな反自民党→右派・左派票の限界値は146議席前後なんだろう。

2009年を見ると自民党が119議席+公明党21。公明党は25前後硬いから、この辺が自民党のコア実力だとすると、やはり公明党の存在は大きいね。

自公連立は揺るがないとなると、野党は何とか纏まらないと単純に勝てない。

戦力不保持が残る三項加憲なんて【自衛隊の合憲性と自衛官の地位を確認した国会決議】で十分ですから、改憲云々はその線で行けば良いが、既に国際協力の下地に成ってる安保法制を変えるなんて馬鹿げてる。

希望の党の中道右派な体質は、クリントノミクスやら、ブレア政権のように市場原理に根ざした中道左派化すれば何とか成るだろうが、立憲民主党の安保思想が現実路線にシフトするかが重要で、その如何では将来的な共闘は有り得ると見てる。

やはり、希望も、立憲も、歩み寄らないと一強他弱は変わらないね。

前原誠司氏は戦犯扱いだろうから、その他無所属議員の動きが鍵かね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿