tontonjyoのブログ

yahooから引っ越して来ました。思ったことを適当に書いています

続々 #沖縄県知事選 私見雑感

2018-09-09 16:47:07 | 日記


虚構のダブルスコア 沖縄県知事選、出回る「偽」世論調査 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース



続 #沖縄県知事選 私見雑感 - tontonjyoのブログ【tontonjyoのブログの続き】





デマゴーグほど酷くはないが、例えば辺野古への移設に伴う基地機能の拡張は政府も認識しているようで、それは米海兵隊の求める物なのだから故翁長雄志氏など、沖縄県側は【新基地建設】と良い、政府側は市街地にある普天間基地の危険を除去する為の【辺野古移設】と言う。

実質的には『市街地にある普天間飛行場の危険を、海岸線である辺野古に移す事で除去する意味と、米国の戦略的観点から米海兵隊が求める基地機能拡張を同時に行う。』のだが、政府も沖縄も言葉の響きによる印象操作を【 正義の名の元 】に平気でしてしまうような土壌があるんですよね。

双方共にニュートラルな表現を心掛ければ良いが、印象操作を前提にすると、それは出来ないのでしょう。

従って、このデマゴーグも【 正義の名の元 】に喜々として行われてるのでしょう。




話は替わりますが、先日、連合沖縄は沖縄県知事選挙の推薦候補に玉城デニー氏を掲げ、対して沖縄県経済16団体の内、10団体が佐喜真淳氏を推薦する方針を決めた。残りの団体は組織としては特定の候補者を支持しない方針。そして国政党も希望の党が支援から推薦に切り替えた。対して玉城デニー氏側はオール沖縄を強調して支援で留め推薦は得ない方針との事。


今回の沖縄知事選で一番の鍵となるのが公明党でしょう。

ホームページで、佐喜真淳氏の実績をアピールしたプロフィールが掲載されてるが、実務的には功績がある様です。

当選すれば再編交付金など、政府からの『補助金をより多くせしめ』て、行政運営に励むでしょうね。それが一番の強みだし、沖縄県政運営で政府を出し抜かなければ選ぶ意味が無い。そして安倍政権も、沖縄がまた反基地に転じられると適わないから佐喜真淳氏側を殊更に優遇せざるを得ないし、佐喜真氏側は、その功績を政府を調伏したのだとアピールする。つまり『辺野古移設は政府の態度しだい。』だから賛否を明らかにしない。これは仲井眞弘多氏が県知事だった頃も同じ傾向を選択していました。

『政府をたらし込んで、沖縄に、より多くの金を運ぶ。』と言う予測が佐喜真氏の最大の強み。対して玉城デニー氏はオール沖縄を演出しようとしてるが、さてどうなるか。

個人的には沖縄・アジアを下に見る保守派が気に入らない。だから玉城氏を応援してるが、しかし、これも無責任な対岸の火事なのでしょうね。

部外者の個人的な思いと、沖縄県民の生活は=では無いからね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿