tontonjyoのブログ

yahooから引っ越して来ました。思ったことを適当に書いています

韓国議長発言は、3.1朝鮮独立運動から100周年と言う組成を鑑みれば当然として有り得る話だが、今の日本のナショナリズムを掻き立て対立を誘発するには十分だよね。

2019-02-18 19:49:44 | 日記




韓国議長「日本、盗っ人たけだけしい」 謝罪要求に反発: 日本経済新聞【日本経済新聞】




敗戦に直面し、まだ鉄が熱い内は、カイロ宣言には朝鮮の奴隷状態が記されていて、ポツダム宣言には「カイロ宣言の条項は履行すべき。」と有り、それを受け入れてサンフランシスコ講和条約に繋がり主権を回復した事を日本側も当然認識していたが、総理大臣も含め戦争を知らない世代が増え忘れてしまったんでしょうね。

逆に韓国の特に左派系は、大日本帝国統治時代と、戦後は日韓基本条約と諸協定に繋げた朴正煕時代の軍事政権を否定している。更に今年は3.1朝鮮独立運動から100周年。官民合わせて記念行事が予定されてるし、ナショナリズムは最高潮に至ってる。その上、安倍政権はリビジョニズムで、それを日本国民も支持して居る。

「近代化させた。」事と『未来志向』は『支配した側』の常套句です。対して『支配された側』は他国に統治された事を禍罪として政治的な求心力に使う。

戦中戦後を忘れようとした70年談話以降の日韓を鑑みれば、本当の意味での友好は無理ですよ。

早く諦めて、如何に情報が得られなくても、如何に戦略的に不利でも、如何に防衛費が嵩んでも"それ"以外を考えた方が良いです。

中国の軍事費は約25兆。ロシア約7兆。北朝鮮約5千億。北朝鮮が片付けば、それに韓国約5兆が乗っかる可能性がある。

明らかに損をするのは日本だが、自業自得ですね。


例えばイージス艦8隻体制+イージスアショアを導入する意味は、イージスアショアに日本の固定的なミサイル防衛を担わせ、その事で余裕が出たイージス艦を、軍事拡大を進める中国対応に回す事です。

6隻のローテーションだけでは実質的配備は2隻程度と言われ、北朝鮮対応で精一杯と言うのが大前提。

中国は「遼寧」の他、間もなく実戦配備される001A型空母を始め4艦体制を目指してるし、003型は原子力空母を想定してる。

更に今後予定してるのは、弾道ミサイルのJLー2・SLBMや、DF―26・MRBMが間もなく実戦配備されます。

また、大型の全通甲板を搭載した075強襲揚陸艦や、094A原子力潜水艦も想定していて、更に海兵隊に当たる海軍陸戦隊の独立と増強が現在行なわれてる。その前提を052型駆逐艦などと合わせた空母打撃群を鑑みれば、台湾海峡、尖閣諸島、沖縄、第一・第二列島線と驚異になって行くなんて火を見るより明らか。

ステルス戦闘機J―20の配備が進んでいるし、ステルス爆撃機の開発も進めてる。既に日米の兵器的な優位性は失われてるんですよ。


イージス艦8隻体制+イージスアショアは北朝鮮を警戒しつつ、中国への対応を可能にするし、いずも改は島嶼防衛に不可欠な揚陸中の制空も含める多用途利用が可能。更に南シナ海での潜水艦訓練や現在のコブラゴールドでも一歩進んだ演習が行われている。

韓国がダメでも何とか成りそうですが、しかし、日中が衝突するのはアメリカのプレゼンスが弱まった後です。その時に韓国が、中国に直接味方せずとも沈黙した場合を考えると、実に不利で心残りですが、敗戦を忘れ喉元過ぎた世論が、マッチポンプの『謝罪疲れ』と刷り込まれてるのだから、まぁ、しょうが無いね。それを見越して安保体制を構築するしか無い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿