tontonjyoのブログ

yahooから引っ越して来ました。思ったことを適当に書いています

領土問題

2010-11-13 00:14:15 | 日記


尖閣諸島は防衛を強めるとして、竹島か・・・。どうするべ。武力などを用いた全面返還は石油資源などある訳ではないから国益にならないだろうからね。このまま抗議を続けるのでも良いとは思うが、そうね。対北と対中を念頭におくなら日米韓の連携が重要になるからね。

国益を考えれば例えば日韓相互共助条約とか日韓相互安全保証条約を結ぶとか、また、日韓にインド・ASEAN・オーストラリアを加えて交えて兵器の共同開発や防衛協力を行うとか、先進的に考えると、竹島問題では、より可能性のある二等分案か共同管理案で俺なら押すかなぁ。まぁ、安定性をとるなら二等分案か。ただ、韓国が乗ってくるかはわからないけどね。

北方領土問題か・・・。全島返還論・三島返還論・領土二等分論、これはねぇ・・・。多少譲歩があっても早急に解決した方が民衆迎合主義にも中国にも利用されない訳でね。まぁ、中露国境協定に習えば領土二等分案か、防衛を前提に三島返還案だよね。島民には移動に関して保証と経済支援を合わせて提案か。

そりゃぁさ。全部、帰って来るなら、それに越したことはないけどね。後は国益の問題。今の世の中、一国で安全保証もない訳だから、上手く立ち回って、より対等な多国間共助を得る方が重要だと言うこともあるだろう。当然、隣国なのだから嫌悪感を抱く人もいるだろうけどさ。人間である以上、それも仕方ない。多くが、そう思うならなら、そもそもならないことでもあるけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿