tontonjyoのブログ

yahooから引っ越して来ました。思ったことを適当に書いています

2020/12/14 改正特措法の立て付けは地方分権。 Gotoの可否など、10月時点で知事が判断すれば良かった事

2020-12-14 18:46:53 | 日記



日本の改正特派法は、例えば1982年、近衛内閣で制定された『国家総動員法』のような物を忌諱して私権制限を極力廃する代わりに、その強制力を【個人の内的原理】と【同調圧力】に頼ってる。

だから当然、自粛警察の力にも頼らざるを得ないし、そうならざるを得ない最大の理由は主権在民ですよね。



中国との準戦時体制の台湾と、北朝鮮との休戦体制である韓国は平時でも私権制限が容易だが、諸外国は『国家緊急権(ロック・ダウン)』を発動して、憲法秩序を一時停止し、私権を制限して、刑罰で国民をコントロールする。

日本は、それが出来ない。だから『勝手気まま』が可能だが、だからこそ「8割おじさん」のような『脅し』しと、それに応える『民度』、更に跳ねっ返りへの過剰防衛たる『自粛警察』は必要なんです。



どうしても、国民の自主性が嫌で、政府に依存したいなら改憲して「緊急事態条項」を設ければ良い。



自衛戦争は今や現実的驚異。じつは私は『戒厳令』必要派です。


だから最初から言ってる。「『ロック・ダウン』に相当するように、新型インフルエンザ等特措法を改正すべき」だと。その場合は『国による個別の補償を免除』して、『刑罰』で営業停止命令などが出せるようにすべき。


結果的な個別の補償がチラつけば、『ルシファーズ・ハンマー』を振り下ろせない。

今回のGotoキャンペーンにしても、『ルシファーズ・ハンマー』が振り下ろせれば、都道府県知事の責任をボロボロになるまで放って於けるでしょう。


確かに経済重視派や、二階俊博氏のような旅行族などの影響も有ろうが、それでも各都道府県知事が予想以上にポンコツで、Goto一時停止が決定したが、政府の考えるべき事が『1日の死亡者が何人までなら、政治的に問題ないか?』だけなら、もっと冷静で堂に入った政策が打てるでしょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿