キッズへのプレゼントと・・・

2006年12月26日 | 教育関連話


同居人の甥と姪にクリスマスプレゼントを買いました。他人の子供のものを買うのはこれが結構難しいですが、子供服を見てるだけでワクワクするのはなぜでしょう?!自分が親になったら楽しいんだろうなぁ~、なんてふと思ってしまうほど今回洋服選びを満喫しました。(何)




でね、この子達を見ていていつも思うのが、彼らは親から人生ナビゲートをしっかり受け、将来はいわゆるエリートコースを辿るんだろうなぁ~ということ。この子たちの父親はMBAを持つバリバリの会計士で、母親はMaster’s DegreeとPh.D保持者で大学の教授をやっていて、クラスで言えば確実にハイレベル家庭。今の子供たちが大きくなった頃の平均学歴は今よりも上がっているでしょうが、何か特別に道をはずれるような大事件でも起きない限り、彼らは確実に高い教育を受け育つはず!両親が高学歴で、そのおかげで裕福な生活を送っているとしたら、その子供たちも最低でも親と同じレベルの学歴を得るもんですよね。(ちなみにこの母親は幼稚園から学費のかかるプライベート・スクールに行かせようとしているらしい。早速気合入ってます。こういうのは日本と同じだね・・・)逆に学歴が低いことで苦労をした人たちというのは、子供にはそういった苦労や不自由をさせたくないと、維持でも進学校などに進ませることもありますが。

ちなみに私の両親は高学歴ではないんですが、それで苦労というほどの苦労をしていたわけではないせいか、私に対して教育熱心なタイプではありませんでした。なので大学に進学するしないということで特に何か言われたわけでもなし、高校に進むときですら、私の両親はあまり関心がなかったような・・・。(高校に行くのは普通のことだとは思っていただろうが)ま、当時の自分にとってそれはラクでよかったわけですし、高校選びも大学に進学しなかったことも、全て自分で決め自分で選んだ道ということで、金銭的な面を除いて、自分の責任下で行っただけのことではありますが、当時の自分の選択は決して賢かったとは思えないので、もうちょっとよい方向にナビゲートしてもらえたらよかったのにな~と思うところもあります。特に30代で初めて大学教育を受けて、いかに教育が人生に影響を与えるかを実感しただけに(今のところ表向き変化はありませんが)、もし自分に子供ができたら自分の経験を元にできるだけ学びの楽しさと重要さを(上手に)教えナビゲートしたいなと思います。だって教養を得るというすばらしいことを子供たちに逃して欲しくありませんもの~。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キナコ)
2006-12-26 12:42:27
私達にはまだ子供はいませんが、我が家でも子供の将来の話をよくします。
どんな親でも、我が子には苦労や不自由をさせたくないというのは持っていますよね。
私達もそう考えています。
親が子供にしてやれることって、小さい頃から色々な経験や気持ちを知ることで、将来の選択肢を広げてやることくらいですよね。
返信する
Unknown (ころ)
2006-12-27 07:24:56
私は管理人さんの子になりたいよ。
返信する
Unknown (barnie)
2006-12-27 17:11:23
ウチの姉は子供は私立に入れてます。
けれども彼女の話によると、周囲はやっぱり過剰なくらい教育熱心なご家庭が多いようです。
そういうのを見てると子供の頃から親が敷いたレールの上を走るのを期待しすぎると、のちのちかえって本人のためにならないんじゃないかという疑問が常にあるみたいですけどね。
将来は自分で決めるのが一番ですよ。

ちなみに私の親は大学院出てますが基本的に子供の進路には積極的ノータッチ(相談すると「俺に聞くな!自分で決めろ!」と怒ってた(笑))でしたので、勝手に決めた結果私たちきょうだいの進路は大学院やら専門学校やらでやってる仕事もバラバラです。30過ぎて外国で学生やってるのまでいるし。

返信する
Unknown (30代管理人)
2006-12-27 21:59:05
キナコさん、
そうそう!子供には可能な限り選択肢を広げてやりたいんですよね。
とにかく様々なことを知ったり考えたりするチャンスを与えたいなーと。
たとえば自分が大学留学をして特に感じたのが世の中には無限な可能性があったんだということで、
その気になれば誰でも挑戦し実現できるんだろうということなんです。
そういった可能性の存在に気付くことなく、なんとなく人生を送るようなことはして欲しくない。
もちろん学校だけが視野を広げることではないですが、自分の経験からすると
大学教育は確実に視野を広げる機会の一つなんですよね。
なのでただ高学歴を得るためというのではなく、学校教育を通して
日常なかなか見ることのない世界の存在をも知ってもらい、
興味の持てるものを見つけてもらいたいと思ってます。
それに現実問題、学歴がなければ得られない道はたくさんありますしね。
な~んて、自分には子供を作る機会はこの先ないと思ってますが、
ついついそういうことを考えてしまう私なのでありました。(笑)


ころさん、
私の子供になったら口うるさくて腹立つかもですよー(笑)
今の仕事場であーだこーだと若い子に注意ばかりしてる自分を客観的に見て、
口うるさい母親になるのは間違いなし。ははは・・・


Barnieさん、
キナコさんのレスに書いたとおり、子供にただ学歴を与えるのではなく、
様々な方法で視野と選択肢を広げてやりたいなーと思います。
私が子供の頃はほんとうに小さな世界で生きていて、
目の前にあるものにすら気がつかないほど、
何にも見えてない子供だったんですよ。
なので将来やりたいことも興味も見つからずに
なんとなく生きてきて今このありさま。(爆)
ということで、好きなことを見つけるきっかけだけでも
私が作って上げられたらいいなと思うんですよねー
それでも夢のない子に育ったらそれは仕方ないですけど。
でも自分の経験上、無理矢理勉強を押し付ける親にはならないと思います。
自分からやる気が起きてこそ、楽しい勉強ですもんね。(←留学で経験したこと)

返信する