気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

チーズリゾットとミラノ風カツレツ

2013年07月17日 20時52分09秒 | 手作りグルメ


今朝、お米の水加減を間違えてしまい、柔らか過ぎるご飯が炊けてしまいました 

失敗した柔らかご飯を救済するべく チーズリゾットに挑戦しましたよ

ガーリックオイルで玉ねぎを炒めて 手作りパンチェッタも入れました

 

水100ccとコンソメキューブを入れて溶かした後、ご飯投入

 

牛乳300ccも入れて煮込みました   パルジャミーノレッジャーノチーズと、とろけるチーズをたっぷり入れます

 

はい こんな感じに出来上がりました  中々美味しかったです



こちらは豚肉で作ったミラノ風カツレツ  なるべく、ぺちゃんこになるようにガンガン叩きます  (私にはこれが限界でした~) 

下味はハーブソルトです

 

小麦粉をまぶして、溶き卵を潜らせてから、パン粉を付けるのですが、このパン粉は余ったパンでできていますよ

レンジで水分を飛ばしてカラカラになったパンをちぎってミキサーで攪拌したら細かいパン粉の出来上がりです

こちらにもパルミジャーノレッジャーノチーズを入れます

 

パン粉2、チーズ1の割合です   フライパンにバターを溶かして
 
 

こんがり焼いて出来上がり



このカツは絶品でしたよ  周りがカリッとしててチーズの味が利いていて美味しかったです~

レモンをかけても美味しいですよ




この豚肉、試しに買ったのですが安いのに凄く美味しくてビックリです


メッチャ安かったので6kgも買ったんですよ


3kgはパンチェッタを作って(もう残りわずかになったので) 残りの3kgを昨日から解凍して今日のカツレツに使いました



生ハム用に育てられたスペイン産のバラ肉なのですが脂身がほとんど無くて味が濃厚です 











コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンボール好き犬 | トップ | 日本人が知らない 戦後の日... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tac-phen)
2013-07-18 04:22:39
チーズリゾット、大好物なんですよねー!

ミラノ風カツレツ、どの辺がミラノ風かめちゃ食べてみたいです。
返信する
初めまして♪ (すず)
2013-07-18 05:43:49
zenpeichanさんのお庭からこちらへ飛んできました。
初めまして。九州在住の すず、と申します。
美味しそうな写真、可愛い写真等を眺めていると、思わずコメントしたくなりました。
暑いこの時期、自宅ご飯は何にしよう…と悩みます。
そんな時は こちらのブログも参考にさせて頂きますね。
時々、覗かせて下さいませ。
返信する
tac-phenさん (tomoko)
2013-07-18 06:58:33
チーズリゾット美味しかったですよー
自画自賛ですみません(笑)

パン粉の中にチーズがたっぷり混ざっている所がミラノ風なんですよ
本当はペラペラになるまで肉を叩く物なのですが、頑張りましたが難しかったです

返信する
すずさん (tomoko)
2013-07-18 07:02:39
初めまして

ほんと毎日、暑くて献立に悩みますね
参考にして頂けて嬉しいです
私もお邪魔させて頂きますね♪
返信する
Unknown (zenpeichan)
2013-07-18 15:59:05
おっと、さすが美食家tomokoさん。
機転というか創作料理があっという間に
できちゃいますね。
いったいtomokoさんは何者(笑)
もしもですよ。私たち夫婦が突然そちらに
伺っても冷蔵庫にあるもので美味しいご馳走
がいとも簡単にできちゃう感じです。
返信する
zenpeichanさん (tomoko)
2013-07-18 18:26:04
いえいえTVでしてたのを真似して作ってみただけですよ
イタリアのレストランで食べたミラノ風カツレツより美味しかったです(なんちゃって~自画自賛)笑

美味しいものばかり食べていて痩せる暇が有りません~(爆)
返信する
ミラノ風 (みのこ)
2013-07-18 20:55:38
ミラノ風カツレツどんなのかなと思ってみましたら?
肉の処理の仕方も下味も手抜きなく
衣もパン粉チーズ2対1・・・チーズを相当使うのですね。

それでは美味しそう!!
参考になりました。
返信する
みのこさん (tomoko)
2013-07-19 12:38:49
ミラノ風カツレツは目の細かいパン粉にチーズを混ぜる所と
バターで焼くと言うのが特徴のようです
本当はもっとペラペラになるまで叩かないといけないのですが力が無くて無理でした(笑)

分厚かったですが、とっても美味しかったですよ
返信する

コメントを投稿

手作りグルメ」カテゴリの最新記事