気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

奈良公園 若草山と水谷茶屋

2010年10月02日 22時44分41秒 | おでかけ奈良公園

お天気が良かった土曜日に息子と2人で奈良公園へ



奈良公園は、とても広いので、まだ行っていない所が沢山あるのですが・・・



そう言えば二月堂から先って行って無いよね 行ってみようか~と言う事で散策してみました。



大鐘 正面からと横から


 


二月堂の側の四月堂
 






三月堂                                        手向山神社  その先を歩いて行くと・・・




 


若草山が見えて来ました。


ここから入れる様です   頂上も見えているし、ちょっと登ってみようか!入山料150円払って上がってみる事に





すぐそこ、と思って入ったけどこんな山道が続きます


もう着くかなと思いながら汗だくだくで30分位は歩いたかも~


  



やっと広い場所に出ました~ でもまだ頂上は あの上~!?


直ぐそこに見えますが、もぅ~中々でした   でも・・・上まで行ったら本当の頂上は、あれっ?・・・まだずっと先!?  



 


疲れたので、奈良の街を見渡して  ここで引き返す事に  大仏殿の屋根が見えますよ 



 



若草山を下りたら膝が笑ってました~



若草山から春日大社へ抜ける道で、茅葺き屋根の茶屋を発見!!



うわぁ~めっちゃ素敵です!    



オープンテラス(笑)で 私は、茶屋団子を 息子は冷やしぜんざいを頂きました 美味しかったです~!




 


こんな所にこんな素敵な茶屋が有ったなんて~


これは紅葉の時期に来たら かなり素敵かも!?     奈良公園は本当に奥が深いです















16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あり♪)
2010-10-03 07:08:02
わー♪秋の奈良っていいですね。
行きたくなりました。

小学生のとき、遠足でいった若草山でお弁当を食べたのですが、食後斜面を冗談半分で転がり始めた子がとまらなくなってしまったのを今でも覚えています

茶屋も雰囲気ありますねー
こういうところで食べるお味は格別ですよねっ!
返信する
Unknown (花kei)
2010-10-03 16:53:00
いいなあ~~やっぱり秋の奈良は最高に素敵だと思います。
四月堂ってあるんですね。勉強不足でした・・・

そして若草山からの眺望・・・ロマンを感じます。
時代劇に出てきそうな茶屋、いいですね。
美味しいお茶やお団子がいただけそう。
返信する
Unknown (TAKE)
2010-10-03 19:48:11
水谷茶屋、いいですねえ。葉の緑と毛氈の赤の鮮やかさと茅葺の屋根の素朴さが
素晴らしい対比です。
僕もここでお団子を食べたいなあと思いました。

鹿さん、どうどうとしていますね。
写真を撮られなれているのかな。
返信する
あり♪さん (tomoko)
2010-10-03 20:47:21
ええ~っ
若草山を転がったお友達が居てるんですか!?

そそそ・・・それは~
だってだって鹿さんのぽろぽろ●●●がそこら中に~落ちて・・・・

ま、小学生ですもの気にしなかったんですね
返信する
花keiさん (tomoko)
2010-10-03 20:50:35
そうなんです四月堂に三月堂も有るなんて最近気が付きました
じゃぁ他の月は? 有るのか無いのか分かりませんが・・・

この水谷茶屋さんの周りの緑は全てモミジだと思います
紅葉に時期に又、来なくちゃ~!!
楽しみです
返信する
TAKEさん (tomoko)
2010-10-03 20:55:49
そうです鹿さんはかなり人慣れしてますよ

お土産屋さんの店先には餌が入った箱が置いて有るんですが
10枚位束ねた鹿せんべいが150円なんです
観光客が買うのを店先で待ち構えてて、たむろしてますよ
山の中に居てるのは警戒するのも居てますが馴れ馴れしい鹿も多いです。
餌を持っている観光客はよく追いかけ回されてますよ

紅葉の時期に又、水谷茶屋さんで美味しいスィーツを頂きたいと思います
返信する
ステキなお茶屋さん (すもも)
2010-10-04 08:45:43
奈良ってほんとよく出かけられるんですね。
近いんですよね。
滋賀からもそんなに遠くはないけれどやっぱり足がないから中々お出かけできません。
このお茶屋さんとってもステキですね。
写真がやっぱり素晴らしいから見てるだけで楽しいです。
返信する
すももさん (tomoko)
2010-10-04 09:49:12
はい奈良公園まで車で15~20分位なんですよ。
こんな近くにこんな素晴らしい公園が有るのでついつい行きたくなってしまいます。
実は、JR駅前に住んでいるので電車で行っても2~3駅程なので電車で行く時もあります。

このお茶屋さんの事は全然知らなかったので、ビックリしました!
周りの木が紅葉するのが今から楽しみです

お茶屋さんから4キロほど先に滝が有ると標識も有ったので、そちらへも、いつか行ってみたいです
返信する
Unknown (zenpeichan)
2010-10-04 11:26:30
良い場所発見ですね。
この茶店と紅葉・・・撮り甲斐がありますねぇ。楽しみにしていますよ。若草山てっぺんは今回は諦めて、次回はいつ?なーんてね。無理はいけません。お身体を大事に・・・
返信する
いい季節です (うどん)
2010-10-04 13:52:09
若草山、一度だけ登りました。いつの季節だったか?ワラビの季節に行くといっぱい採れるとか・・・
若草山から我が家が見えます。と言っても、我が家付近。向こうの山の山肌を開発した住宅団地です。
反対に我が家から若草山も小さく見えるんですよ。
返信する

コメントを投稿