気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

奈良 明日香村 亀石 & 桜井 笠地区の蕎麦畑 

2010年09月28日 13時52分59秒 | おでかけ奈良


またまた日曜日の続きです~



石舞台の駐車場から1,5キロ離れた所に有る亀石まで車で移動しました。



近くの駐車場に停めて、歩いてすぐの所に、ぽつんと亀石が ↑ ・・・・隣りは民家&田んぼ






駐車場代500円払ったので、亀石だけ見て帰るのは勿体ないね~と辺りを散策してみましたよ


田園風景が、のどかで綺麗です ちらっと写っていますが赤とんぼが沢山~飛び交っていました。


 


彼岸花に秋の雲が似合いますね





お昼を食べに鰻屋さんに行くつもりだったのですが、途中、ちょっと寄り道して奈良 桜井市の笠地区へ行きました


何と、車がすれ違うのに大変な狭~い山道を30分位(?)上がった所に蕎麦畑が・・・


折角来たので道の駅の様な大きな お蕎麦屋さんでザル蕎麦を頂きました


並で450円お味は、まぁまぁ。
  



蕎麦の花、生まれて初めて見ましたよ~


 


上がる時は長~く感じた山道ですが、下るのは早かったです・・・5分位(?)あれ~っ???何か早いなぁ~


お蕎麦を食べてしまったのですが、本来の予定通り大和郡山にある「大門」と言う鰻屋さんに3時頃到着~


注文してから、生きている鰻を調理してくれます。


  


お店の人から  OK を頂いて息子が連写しまくりました。


 


3人で白焼きを(岩塩と山葵で)つつき(うまうま~でした)それから鰻丼(上)をそれぞれ頂きました。


もぅ凄い熱々です!皮はパリッ身は、ふわぁ~っとしてて口の中でとろけます。 ちょっとタレが激甘だったのでお醤油掛けて食べましたが・・・


さすがに・・・蕎麦を食べた後だったので喉までお腹いっぱいになり・・・食べ切れず主人に手伝ってもらいました。


でも鰻、物凄く美味しかったです。リピ決定
 


帰り道、バイパスから見えた平城京       亀石の隣のお土産屋さんで買った1つ100円の野菜 


 



変わった緑のナスは焼きナスで頂きました  甘くて美味しかったです~


葡萄も激甘で美味しかった~








8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひらひら)
2010-09-28 16:35:33
奈良はイベント中なので混んでるのかと思ってたけど、外れるとのどかですね。
田舎のいい風景。。。
大門、検索してみました。
お腹が鳴りました。
安くておいしそう、さすがtomokoさんいいお店見つけるのうまいな~
返信する
Unknown (花kei)
2010-09-28 16:48:51
ウナギ~~美味しそう。
でもコレステロールがね、最近は自重しています。
私は蕎麦のほうがいいかな。
日本人ってなんて幸せなんだろう。
こちらでは赤い蕎麦の花の畑もありますよ。
返信する
Unknown (あり♪)
2010-09-28 18:42:45
3つとも読みました♪
棚田が有名って初めて知りました。
石舞台周辺は小学校の遠足で行ったことがあります。
彼岸花の季節も見事ですね。

この鰻屋、絶対行ってみたい!
美味しそう!!
返信する
Unknown (zenpeichan)
2010-09-28 19:34:29
素晴らしい天候に恵まれて豊かな一日となりましたねぇ。蕎麦畑は圧巻!
仲良し家族はいいこといっぱいです。
返信する
ひらひらさん (tomoko)
2010-09-28 23:50:55
奈良はホントのどかですね
平日なら京都ほど混んでいないので観光もしやすいです
近いけどまだまだ行って無い所だらけ

大門美味しかったですよ!
次回は、ひつまぶしや鰻重も食べてみたいです
返信する
花keiさん (tomoko)
2010-09-28 23:54:30
鰻、コレステロール高いんですか?
魚の油ってDHAが沢山入ってて体に良いらしいし
まぁ・・・たまには良いですよね

蕎麦の花、赤も有るんですか?そうなんだ~
そう言えばジャガイモの花も白や赤が有りますものね
返信する
あり♪さん (tomoko)
2010-09-28 23:59:20
食べログで上位だと、ついつい行ってみたくなります
捌きたては、やはり美味しいです

棚田が有名なのは色んな人のブログを見て回っていて私も最近知りましたよ

返信する
zenpeichanさん (tomoko)
2010-09-29 00:02:07
はい良いお天気に恵まれて、腕が黒くなっちゃっいました・・・
これから9月10月はおでかけ日和ですね!
一緒に出かけてくれる家族が居るって本当にありがたい事です。
返信する

コメントを投稿