行ってきます・とただいま・の間。

2013,1に長男から貰った、SONY NEX-F3で撮っています。
その日の事柄と撮りたて写真で残してます。

                  *:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。.

2017年12月04日 20時10分41秒 | 日記

ゲストブック

ようこそ、たくさんたくさんあるブログの中、どんな縁でいらっしゃったのでしよう。

ご訪問、ありがとうございます。

時にぼやき、日々の生活を、撮り立て写真とともに書いています。

その都度コメントを頂戴してお返事しています。

日記へのコメント・または感じられたことでも、なんでも結構です。

足跡をここに残していただけると嬉しいです。

どうぞ、お気軽に。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

私もお邪魔せていただきますね。

 

 

 

 

*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._

シェアを最近頂くようになりました。
ありがとうございます。

ところが、私アカウントを持っていないのでどなたに頂いたのかを確認できません。
申し訳有りません。
一度利用したのですが、なんとなくいらなくなってしまいました。

頂くシェアを楽しみにしています。
また、よろしかったらコメント頂けましたらありがたいです。m(_ _"m)

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

旅の扉

2017年03月26日 10時04分47秒 | 日記
竹ひごとCDの切ったもので作ったものです。

かなり大きいので飾る壁がなく、ここに決定❕
さて、ここは~❔


正解は、トイレの壁です。
地震や築年数も経て、壁とタイルの境目も隙間ができてしまい、見栄えが悪いので100均で5mmほどのガラスタイルでぐるっと隙間を埋めました~
キレイです。( v^-゜)♪自画自賛🎵
今日は、しとしと雨です。
なにしようかな~(*´ω`*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウグイス、三回忌、次男。

2017年03月20日 04時59分51秒 | 日記
無事に義父の三回忌も終了。
ごくごく身内だけでの法事。
お墓参りは、風が強くて埃っぽくて、皆さん花粉症もあってか、目もあけていられませんでした、ね。

昨夜は、夜中の2時に目がさえてしまって、朝まで眠れず……
お客さんは、主人の弟夫婦と妹さん。
トイレ掃除は直前が良い。何せ必ずトイレに入るので、匂いも取っておこう。
仏壇までの導線の掃除。キレイにしておいても、粗を探す人(主人)がいる。何を見付けて言うか分からないから、そのプレッシャーで眠れなかった。
お団子を作って、車をコイン洗車場で済ませて着替えが終わってホッとする。
11時にお墓参り開始。
お団子もお墓に供えたあと、食べると風邪を引かないと言われるけど誰も食べず。それは、想定内。だから、使うだけ作った。

皆さんには手ぶらで来て下さい、ということだったので、お返しものも質素。
私からは、手作りドリームキャッチャーをと、5個作って下げて置いたけど、結局貰ってくれたのは次男だけでした。

お昼、予約しておいたお寿司やさんでは、お孫ちゃんもおとなしく持ってきていたお握りを食べて良い子でした。
大人の飲む席に2時間ほど付き合ってくれてありがとう。
そろそろ眠たくなったのを良いタイミングでお開きに。
それぞれそこで解散。
久しぶりの次男の車に主人が乗り、家になかなか戻らない。
こりゃまた、弟夫婦とどこかに寄りこんだのか?と思いきや………… パチンコって。
この二人はこれで良いのか…………
喪服のまま寄る場所か?

はぁ。
いやいや、非難はしない。
それよりも、健康にだけは気をつけてほしい。
独り暮らしも2年になるから、もうそれは自分の自由な城で快適空間に居るのだろうけど、母はご飯の心配をするよ。
痩せて見えるし、1人で生活している不自由さもあるだろう?
これは自立なんだと自分に言い聞かせているよ。
夜も眠れずラインを送る私に、優しい次男だから、幸多かれと祈っているよ。

テレビで、90歳になれ女性が針仕事を楽しそうにしている。
もの作りは楽しい、けどその度に肩や背中が痛いとぼやく私は、ダメだなぁと反省。
私もこうして、楽しみを見付けてイキイキと生活しなくちゃ。
もういつまでも、子供子供と心配するより、心配させないかけないおばあちゃんにならなくちゃね。

年月といえものが、人を幾つになっても成長させるものですね。
(これが私の成長なんて良いものか、とも思いますが。)

※ 長々と、スマホより投稿。

写真は望遠で、パソコンに取り込むのに時間がかかりました。今年はカレンダー作れるかな…………。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お団子。

2017年03月03日 10時09分20秒 | 日記
来る義父の三回忌。
ほんとに身内だけで執り行うことになりました。
主人が、色々な方に話を聞き決めました。
参列するのは、我が家族、次男、三男夫婦とお孫ちゃん、主人の弟夫婦、妹。10人です。
主人の意向として手ぶらで来てもらう。
お寺に上がらない。(拝んでもらわないということ。)
塔婆を上げてお墓参りして、お料理やさんへ行く。
になりました。

さて、お返しものも用意しないというので、お団子はどうしよう?
昔は、みんな手作りでした。その時の記憶をたどって作ってみました。
当日は、みたらし団子にはせず、お墓参りに使って、お寺の門を出たら1つずつ食べる程度。

今回使った粉は、一袋300g。
ピンポン玉よりやや小さめで27個できました。
昔は、時間が経つと固くなって食べられなくなりましたが、今はどうでしょうから?
粉が良いから、大丈夫かな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

風が強くて眠れない。

2017年02月24日 04時00分49秒 | 日記
最近内職が無い日があって、のんびり楽しいことしてます。
あちこちアプリを見ていると作りたい衝動にかられて、時間のあるまま遊んだりしています。

みんな元気にしています。

さて、朝のバイトに行きますか❗
ではまた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Twitterはじめました。

2017年02月06日 08時23分47秒 | 日記
パソコンを修理に出す意欲がないまま、ご無沙汰をしています。

数年前にもTwitterをかじったことがありました。
そのアカウントやパスワードを忘れてしまいました。
新たにアカウントを取り、呟いています。
このブログよりも、言葉少なに数回思うこと、感じたこと、忘れてはいけないことなどを書いています。
特に誰かに発した言葉ではなく、自分の心の整理に使っています。

もし……
見つけていただけたら (*´ω`*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薔薇餃子作りました。

2017年01月24日 22時22分47秒 | 日記
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ウユニ塩湖に行けたら。。

2017年01月10日 11時21分56秒 | 日記

叶わないだろうな。。

 

まだまだ続いています。剪定。
ツゲの垣根が延び放題。その脇に止めている長男の車に枝がぶつかりそうなくらい。
しかも、中を覗くと枯れている。

ここはひとつ思い切って、高さ2mほどのツゲの下半分の枝を落としました。
(*≧m≦*)
下の駐車場から70cmほどコンクリート塀で高くなっている所にツゲの垣根ですから、もうスケスケ~
植えの庭の足元がよーーく見えてしまう。
なので、その足元にアイアンのフェンスを買ってきて足元隠しをしました。
幅40cmを11本。それでもちょっと足りないので、2本に1個、ソーラーのチューリップを差込ました。

ふふ。。自己満足ぅ。

夕方になると、白黄色白黄色白と、交互に灯が灯ります。♪(´ε` )

 

本日、内職を納品するも、次が電話待ちです。
さて、何しようかな~

元気。。気持も前向き。。

 

昨日、散歩中に、撮ったスマホ写真。。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動・体力作り・ストレス解消。

2017年01月06日 14時23分58秒 | 日記

諸々 そういう理由で1月もまだ頭だというのに、剪定をずーっとしています。(*≧m≦*)

 

 

初めは梅ノ木を。
次の日には、バラを。
そしてまた次の日は、山茶花を。
ノコギリと鋏とを使って。。
来客があったので止めて、昨日も山茶花を。
そして今日もまた。
山茶花の根元から立派な木が生えていて。きっと鳥が運んだのね。
直径3,4cmほどの木をノコギリでギコギコ。。
山茶花には、カマキリの卵やら、食べつくして卵だけ産んだ何かの幼虫の卵やら・・・

春になって孵ってからでは手がつけられません。
バッサバッサ・・ギコギコ・ガキッガキッと。

スマホの歩数計が7500歩となりました~^^

ツゲの木も気になっています。
でも、今日、内職も預かってきました。
仕事が入るとそちらに夢中になってしまうので、また日を改めて。。

写真は、その切った木とか枝とか・畑に積み上げました。(o_ _)ノ彡☆ばんばん
さて、主人。この山を見てなんと言うやら、言わぬやら。
言わないに1000点っ。
乾燥して小さくなったら、燃やしてくれるかな~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もどうぞよろしくお願い致します。

2017年01月01日 08時51分09秒 | 日記

 

 

 

あけましておめでとうございます。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加