気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

奈良 西の京 イタリアン AMRIT

2011年07月23日 02時02分11秒 | おでかけ奈良



  月一 食事会(7/22)  今回は西の京、薬師寺駐車場に有るイタリアンレストラン「AMRIT (アムリット)」へお邪魔しました



  HP → http://www.amrit-nara.jp/


  ここは、あの有名な落合シェフがプロデュースされたお店です    通路の壁には彫刻が沢山凝った内装ですね




    


  レッドグレープフルーツとバレンシアオレンジのカクテル で乾杯~♪ 実はノンアルコールです


   私とNさんが注文した前菜 6種類のトマトとモツァレラチーズの盛り合わせ  緑や黄色の珍しいプチトマトが入っていました。 


     

 KさんUさんSさんが注文した前菜 6種盛り合わせ    自家製の フォカッチャとパン  オリーブオイルで頂きましたよ。  

       


   私が注文したパスタは大和野菜のオイルパスタ      UさんとKさんは大和牛のボロネーゼ


    


   Sさんはムール貝のパスタ

     


    お料理もデザートも手が込んでて繊細な味付けで   とても美味しかったです    さすが一流有名シェフのお店ですね


   スタッフの対応も感心するほど素敵でしたよ

    


   実は薬師寺さんへ来るのは今回、初めてです ~ 有名なのにね  
 

    ここの周辺道路が狭く入り組んでて  以前、ナビ頼りに来て訳の解らない所へ連れて行かれ 迷いまくったことが有り それから敬遠していました


    今回は案内標識を見たので迷わず来れましたよ     大きな駐車場が有ったんですね~  ( 本当、ナビだけに頼るとエラい目に合います)


    皆さん何回も来たことが有るらしく  唐招提寺へ行きたいとの事でしたので    薬師寺さんへは入らずに外観のみです
    
 
 
     


   薬師寺から車で数分の所にある   唐招提寺   堂内は撮影禁止でしたが  国宝の千手観音像などに圧倒されました


   


    曇っていましたがそれほど暑くも無くしのぎやすかったですよ      


   


  この土壁 趣が有りますね           苔の綺麗な木立の奥に鑑真和上の墓所が有りました。       


   

   Sさんのご主人も、最近急に首が痛くなって手術しないといけないんだそうです    



   主人も最近、首が痛いらしい    職場でも「私も最近、首が何か痛いの」なんて、何人かに言われましたよ


   首を傷めている人って結構居られるのかな?   
   

    

   思ったより広い境内で少し疲れました~


  


   職場へは3日ほど復帰しましたが  18日に2時間働いてから行っていません


    あまりお客さんが来ないレジに配属してもらえたのですが、そこの担当社員さんが、変な人で・・・


   挨拶してもいつも知らんぷりだし  お客さんに対しても、適当で 嫌々仕方なく仕事をしてるのが見え見え
 

   お客さんからの苦情も多いし    前々から嫌な奴だなぁとは思っていましたが・・・


  18日に出たときにレジに立っていたら その人が横からドンッてお尻でぶつかってきて レジに割り込んで(注文伝票入力のために)レジを打ち始めたんです


    不意をつかれたので、首にズキンと響きました。    私の首の事、知らなかったとしても失礼極まりないと思いませんか?


   一言、「ちょっと場所 譲って」と何で言えないんだろう   折角、良くなりかけてた首が又、痛くなって・・・


    これって労災?  それとも傷害?  本社に訴えようかな?  ちょっと大げさかな?

    

  

    Kさん手作りの梅干&大蒜醤油漬け  Sさん手作りの きゅうりのキュウちゃん   Kさんの畑の青しそ&カサブランカを頂いて


   

  アムリットのお土産コーナーで買ったアップルチップ&珍しいピーナツ   道の野菜売り場でナスやメロンなどを買ったりしましたよ


   Nさんから懐かしのお菓子を頂いて  おしゃべりも尽きず あっという間に夕方に・・・(早っ)

      
  

    Kさんちの 家の敷地内 庭への入り口に、小さな台に  1袋100円で野菜が沢山並べて有りました。


   
   聞くとKさんが畑で作った野菜とのこと  Kさんの作った野菜は凄く美味しいので沢山買って帰りました~  でもこんなに買っても500円ですよ 

 
  

   夕飯時に早速トマトを切って頂いたのですが  程よい酸味と甘味の濃い濃厚な味のトマト  ウマ~ッ


   こんな美味しいトマトを食べたら   スーパーのトマトなんてもう食べれないです~


    楽しい時間って 本当に アッと言う間に過ぎてしまいますね  次回は8月26日の予定です


   何処か涼しい所を探さなくちゃ   何処が良いかなぁ~   






 
  
  



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彫刻にびっくり。 (baaaaba)
2011-07-23 19:10:23
凄いですね~^^
楽しい時間も月に1度ですから、思いっきり満喫できて良かったですね。ちょい疲れもね。
職場のこと、首の状態が悪化しないと良いですが・・・・
大事な頭を支えている首です。ちょっとでもおかしくなったら、病院へ行ったほうが良いですょね。 ( ノω-、)

美味しそうなお野菜。出来始まると収穫も追いつきません。たくさん採れるようになりましたが、我が家のは美味しいのか・・どうか。(*≧m≦*)

まだ初心者ですから。o(〃'▽'〃)o
返信する
Unknown (TAKE)
2011-07-23 23:45:22
毎月よく特色あるお店を見つけているものだと関心します。
でも一番大事なのは、お店の雰囲気、おもてなしの心ですね。きっと。

お尻、ドンッ。
最低です。プンプン!! 
返信する
baaaabaさん (tomoko)
2011-07-24 12:11:08
ホント 彫刻ビックリですよね!

野菜の収穫量に消費が追いつかなくなると困ってしまいますよね

ひと袋100円で道に置いたら売れるかもよ^^
お友達は空き瓶にお金を入れられるようにしていました
返信する
TAKEさん (tomoko)
2011-07-24 13:08:04
そうですね^^
お料理の美味しさも大切ですが、おもてなしの心は最も重要な事ですよね

接客が素晴らしいと、お料理の味もぐんと美味しくなります

職場のお尻ドンッの人、最低です
少し歩くと首が痛くなる生活に逆戻りです~


返信する
Unknown (zenpeichan)
2011-07-24 16:55:47
薬師寺にはイタリアンがよく似合う・・・
なかなか合いますねぇ。これっていいですよ。
なんだかとっても雰囲気がいいですね。
返信する
zenpeichanさん (tomoko)
2011-07-24 18:17:03
このイタリアンレストランの有った場所には、以前、和食のお店が有ったそうです。
落合シェフ監修のイタリアンですから人気が出ない訳がないですよね^^
この日も予約客で満席でした。
次回は薬師寺さんへも入ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿