BE~Beautiful Energy~

自分が自分である(BE)ために。BE~Beautiful Energy~を貴方に。

人事異動 ~会社都合と自分希望~

2005-09-27 | キャリア・仕事

私たちの会社には、同じHR(人材)の分野であれば会社を横断して応募できる「グループ内応募制度」があります。今年からは今の会社の中でも部署を横断して募集する「オープンドア制度」もできました。

私たちの会社に限らず、これからの日本での労働人口が減少する中では、『リテンション(優秀な人を会社にとどめておく)』仕組みが採用と同じぐらいか、もしくはそれ以上にますます重要になると言われています。社内公募の制度も大きくはその一つに含まれるでしょう。

私自身は基本的には個人が希望を出して会社の中で自由にキャリアを創っていける制度には大賛成です。自分のキャリアを常に考え自立できる人たちが増えることを心から望んでいるから。

ただし、忘れてはならないと思うことは「会社都合での人事異動にもチャレンジする価値はある」ということです。不思議なことに(起業している人は別としても)歴史ある会社のCEOになっている方々は、キャリアの途中で会社から与えられた難題をクリアしてきている人たちがたくさんいます。色々考えた結果、どうしても自分のモチベーションが上がらない場合は転職も一つの手段でしょう。しかし、会社から与えられた難題にチャレンジする勇気を持てる人だけが、転職でも成功する人たちなのです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャレンジ (人事ウーマン)
2005-10-02 22:38:29
Mikikoさん、

会社から辞令が出て異動する、確かにそれはチャレンジする価値はありますし、チャンスだと思います。

会社にとって、社員を異動させるということは、実質的にコストもかかりますし、リスクも伴うものです。様々なケースがあるかとは思いますが、異動を行うというのは、その社員に幅広い経験を積ませ、より成長させるというDevelopmentの一環でもあるのです。

”逃げ”の転職は、癖になると思いますし、踏ん張り力が重要だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。