やっぱり苫社協~苫小牧市社会福祉協議会日記~

社協行事の案内や報告、
職員が思ったことや感じたことなどを書いています。

体験ボランティア!

2009-11-20 17:04:18 | ボランティア

 ボランティア講座 「体験ボラメニュー」の一環で、車いす体験図書ボランティアに参加してきました。

 車いす体験(11/12)~苫小牧障害者ダーツクラブTwinkle

  車いすユーザーの方に協力していただき、6名が参加しました。

  まずは、自由に乗ってもらい、その後、段差やスロープの介助の仕方を体験し、エレベーターでは、ボタンの位置、鏡の必要性などを確認し合いました。

  

                    

 ちょっと寒かったんですが、外に出て、車いすマークの駐車場についてユーザーの方から話を伺い、参加者からは「ついつい車いすマークの所に止めてしまっていたが、これからは絶対止めない」という声があがりました。

 そう思ってくれる人が一人でも増えるたら嬉しいです

  

                   

     

 図書ボランティア体験(11/18)~苫小牧市立泉野小学校図書ボランティア

 市内の小学校に協力していただき、図書ボランティアをしているPTAの方、地域の方々と一緒に新刊のブックコートかけや、本を拭いたり、図書室の窓に装飾を貼ったりと、2時間の中でいろいろと体験させていただきました。

  

                    

 作業終了時には、本も図書室もピッカピッカ 参加した3名の方も大満足

  

                    

 図書室が明るく、きれいで、子ども達の憩いの場になっているのには、ボランティアさんの力がとっても大きいことを実感しました。     

                                   by きっしー

 やっぱり苫社協苫小牧市社会福祉協議会日記 クリックお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回理事会・評議員会 | トップ | 平成21年度 愛の一声運動研修会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事