会議のため、白老町へ行ってきました。
隣町だし、車で30分程度なので、いつでもいけるのですが、白老にはいつも興味をひく発見があるので、今回はカメラを持って行きました。といっても、町内を散策する余裕はないので、休憩時間に会場となった白老町保健総合福祉センター、通称「いきいき4・6」の中でネタ探しをしました。
「いきいき4・6(よんろく)」は、白老町役場の健康福祉課や社会福祉協議会などが入っています。教養娯楽室があり、町民の方々が将棋や囲碁をしていたり、女性はマッサージチェアで、風呂上りにおしゃべりをしていました。
さすが「いきいき4・6」というだけあって、みんないきいきとしているようです。
さて、ネタ探しですが..........「んっ?」.....ありました、ありました。
まず、社会福祉協議会の前に
「リサイクルごみ箱」、と言っているかどうかは不明ですが、「使用済み切手」「プリペイドカード」「リングプル」「書き損じハガキ」「ペットボトルキャップ」の5つのゴミ箱です。中をのぞいてみたのですが、どのゴミ箱が多かったか紹介しようと思っていたのですが、苫小牧に帰ってきたときには忘れてしまいました。
以前、白老社協のブログでも紹介されていたのですが、このようにいろいろなものが「リサイクル(再資源)」「リユース(再利用)」「リデュース(ゴミを減らす)」されていることを目から訴える効果は強いのではないかと思います。
つづいて目に入ったのが、この絵でした。
なんども見たことがあるのですが、じっくり眺めたことはありませんでした。
ここに書かれている「白老は 海幸 山幸 恵まれて 人の心も 温かい」という詩?が書かれているのことに初めて気づきました。
白老町のホームページをひらくと「元気まち しらおい」の文字が目に入ります。役場の車にもこのロゴが入っていました。
なんとなくですが、白老町の人たちが本当に白老が好きだという気持ちを感じます。
自分の住むまちを好きでなければ、住みやすいまちづくりに参加しようとは思いませんよね。
さすが「しらおい」
白老町社協には、わたしが足元にも及ばない諸先輩がおりますが、これからもご指導をお願いいたします
ということで、今度はあなたのまちへ現れるかもしれません。
あっ、現れても気づかないかー
ていうか、「どうでもいいしー」とかいわないの
ya
クリックお願いします。
飛行機で(;゜∇゜)b
そのリサイクル等箱は良いですね。
しかも、理路整然と置いてあるのがニクイところです(@`ε´@)
高さも丁度良いカンジですし。
視覚に訴えるのは大切ですね。
そして、まず、斑尾高原に行きたいです。