やっぱり苫社協~苫小牧市社会福祉協議会日記~

社協行事の案内や報告、
職員が思ったことや感じたことなどを書いています。

ぼらんてぃあ講座  最終日

2008-03-25 12:02:58 | ボランティア

 3月19日夜 浦河町社協 石黒さん講師に迎え、「コミュニュケーション」を考えるワークショップを行いました。 

 

  

 

 コミュニュケーション要素「話す、聴く、観る、ふれる」から自分が該当する要素1つ・班の仲間についても同様に考えてもらい、各班で各々の考えを紹介しあいました。

 自分の本質を皆が感じ取ってくれた。自分を見直すことできた。

 意外に皆からの印象が自分と重なっていなかった。・・・・・・等々

  <講師から>  「感情を受け止めることでよりよい人間関係の一歩に。色んな    

             自分を受け入れることで成長ができる」・・・・とか!!

  △コミュニュケーションの目的

     ①正確な情報を伝える。②関係性を築く。

 

  

 

   講座は終わりましたが、明日3/26は、「ボランティア活動考えたい」という人達で茶話会をします。 「コミュニュケーション体験をヒント」に個々の歩みが始まりそうです。  

       あわてず、 スローダッシュ もよかあ~      (とよっち)

 

   やっぱり苫社協苫小牧市社会福祉協議会日記 くりっく、おねがいします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メインテーマ決定! | トップ | 寄付報告 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶話会・・・ (ジェミニ)
2008-03-26 12:17:53
◆ 茶話会 ◆…懐かしい感じがしますねぇ~
 遙か昔を思い出します

・昨日はコーヒー沢山ありがとうございました
返信する
生きてますね (とよっち)
2008-03-26 13:11:20
 足、大丈夫ですかあ~ 人事ではありません。
私ができることはサポートしますから、遠慮なく言ってください。しかし、女性の事は私の力ではどうにも出来ませんから。お許しを。
返信する

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事