やっぱり苫社協~苫小牧市社会福祉協議会日記~

社協行事の案内や報告、
職員が思ったことや感じたことなどを書いています。

読み聞かせ 「はらぺこあおむし」

2010-11-30 18:01:57 | ボランティア

11月27日(土)にボランティアスクールに参加した中学生が、

苫小牧市教育・福祉センターで読み聞かせを行ないました。

その様子をお見せします。

 

みんなが苫小牧市教育・福祉センターに集合!!

「ここをもっとこうした方がいい」など、みんなで最後のリハーサル。

 

時間ギリギリまで、読み方や手遊びの確認など、良い読み聞かせにしようとみんな気合十分!!

 

そして、いよいよ本番。

挨拶の後、まずは、お子さんと一緒に手遊び。

「♪たまご~の中かーら、あおむし出たよ♪」

最初は恥ずかしがっていた中学生も手遊びを始めたら、恥ずかしさも忘れ楽しんでいました。

徐々に笑顔も見えてきて、見に来ていた親子も一緒になって、手遊びを楽しんでくれました。

 

その後、巨大紙芝居の始まりです。

題材は「はらぺこあおむし」

 

親子の目を見て、大きな声で発表していました。

 

仕掛けもあり、仕掛けをうまく見せるために、大きく動かしていました。

 

見に来てくれた子供たちも最後まで集中して見てくれました。

 

「あ!!蝶々だ」の掛け声で、クライマックスは大きな蝶々。

さらに大きく見せるために、高く掲げていました。

 

読み聞かせが終わった後も、一緒に体操をしたり、手遊びをしたりと親子と触れ合いの場もありました。

 

感想:みんなと力を合わせて、読み聞かせができて楽しかった。

    

読み聞かせを行なった中学生たち皆から、楽しかったと言う感想が出ていました。

皆のこれまでの努力と汗が形になり、楽しく読み聞かせを無事終えることが出来ました。

 

見に来てくださった皆さん、ありがとうございました。

そして読み聞かせを行なった中学生の皆さん、お疲れ様でした。

                                       (めい)

やっぱり苫社協苫小牧市社会福祉協議会日記 クリックお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護者の集い開催しました | トップ | 歳末たすけあい運動始まる!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事