昨日5日、午後6時から活動センター会議室にて
平成19年度方面別町内会懇談会が開催されました。
苫小牧市町連の東ブロック10町内会から20名と町連役員3名が出席して行われました。
町内会連合会が毎年開催している会議で、各ブロック持ち回りで開催しています。
今回は主なテーマとして、
① 町内会加入促進について(未加入対策)
② 災害弱者名簿の作成について
話し合われました。
①の町内会加入促進については、各町内会の取組の状況など意見が出されました。たとえば・・・
・ アパート入居者については管理会社への働きかけが重要
・ マンションの中に郡長を置いてやってもらう
・ 広報配布のときに案内をしている
・ きっかけをつくることが必要、全戸配布の町内会広報誌で呼びかける
等々・・・、しかしそれらの取組をしても反応が無い場合や、何度伺っても留守の方もいるなど、抜本的な解決には至らないようでした。
やはり、直接お会いして、理解を得られるように根気よく地道に活動するのがベストなのかなぁ~と思いました。でもそれが一番大変なんですよね!
②については、町内会で災害時の名簿やマップを作成したいが、個人情報保護法が障壁となり、なかなか作業が進まないとのこと。
・ 民生委員と町内会との連携が必要
・ 中高層住宅での火災や災害時の避難の徹底を市からもお願いしたい。
等々・・・
災害対策に関しては、防災訓練を行ったり、災害マニュアルや連絡名簿の作成など、地域での日頃からの活動が重要ですね!
皆さん、町内会費納入にご理解下さいね。(さっく)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます