やっぱり苫社協~苫小牧市社会福祉協議会日記~

社協行事の案内や報告、
職員が思ったことや感じたことなどを書いています。

体験ボランティア パート2 

2009-03-23 17:05:14 | ボランティア

 先週末をもって、体験ボランティア( 「50歳以上のボランティアデビュー講座」 「市民ボランティア講座(はじめの一歩編)」 受講者から希望した方を対象)が終了いたしました。

 体験の場を提供してくれた、ボランティアサークル・個人ボランティア等の皆々様、

 ご協力有難うございました

 そして、参加者の皆さん、寒い中お疲れ様でした

 

  ④病院ボラ体験~王子総合病院ボランティア わかくさ会

    先輩にサポート頂きながら、再来器や処方せんFAX器の操作案内、車いす介助等体験してもらいました。

    「お客様への気づかいや笑顔の挨拶が大切だと思いました」(感想)

     

 

  ⑤傾聴ボラ体験~苫小牧傾聴ボランティア・アガペーの会

  サークルの代表から、普段の活動やロールプレイ(悲しい顔・喜んだ顔等)をしてコミュニュケーション技術を紹介いただきました。

  「おしゃべりはできても、聴くことの難しさを感じました」(感想)

     

 

 ⑥古切手選別体験~選別ボランティア

  最初スタッフから収集ボランティア(使用済み℡カード、リングプル等)概要を紹介。その後、古切手選別を個人作業で体験してもらいました。

「珍しい切手を見たり、誰がどんな思いで出したか等、想像するのも楽しかった」(感想)

    

 

  ⑦シーフェアラーズセンター見学交流

 日本に3ヶ所しかないセンターの起こり話等伺った後、外航船の船員さんとビリヤード等で交流体験しました。(正確にはビリヤードは教えてもらいました)

  「市内にあんな場所があったのが驚き。船員さん達に少しでも楽しい気持ちになって欲しいと笑顔で接しました」(感想)

     

   

  地域に出ると皆さん表情 違いますね~

    今週は希望者のみ「茶話会」をやります。色んな一歩が 聞けそうです。

                                        (とよっち)

   やっぱり苫社協苫小牧市社会福祉協議会日記 クリクリしてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サムライ 日本! | トップ | 電話の故障かと・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事