やっぱり苫社協~苫小牧市社会福祉協議会日記~

社協行事の案内や報告、
職員が思ったことや感じたことなどを書いています。

サロンの手引きができました♪

2012-02-22 17:11:53 | ふれあいサロン

少しずつ陽ざしがあたたかくなってきましたね



さてさて、ふれあいサロンの手引が出来上がりました~!!


    ↓ これです ↓




中身は、というと・・・・・・

         


                                     こんな感じです



 ○ふれあいサロンってどんなところ?
 ○サロンづくりの鉄則6カ条
 ○さあ!サロンを始めよう(サロンを始めるための手順)
 ○サロンモデル事例
 ○気になる疑問悩み(Q&Aのコーナー)
 ○参加者からの声
                      ・・・・・・などなど

これからサロンを立ち上げたいと考えている方や、現在活動をされている方など、
少しでもサロン活動のお役にたてれば幸いですぜひご活用いただけたらと思います。

社協で配布してますよ~お気軽にお立ち寄り下さい



ふれあいサロンに関する出前講座 絶賛受付中です
 
 ・サロンを立ち上げるにあたって、勉強したい
 ・立ち上げるかどうかはわからないが、サロンの取組みについて興味がある
 ・地域住民で研修を行いたい

町内会、有志の集まり、団体、個人など、形態は問いません。
お気軽にどうぞ!職員がお伺いします。




本日も、花園町内会に出前講座でおじゃましてきました。
とてもたくさんの皆さんに集まっていただき(感謝です)、サロン活動への関心の高さを感じました。



また、今日はときわ町内会でサロンが新しくオープンしました。
市内でもサロン活動に広がりがみられています。

サロンは、地域住民同士の絆を深める「心のふれあいの場所」。
普段から地域の人と繋がりを持ち、少しでも孤立を防ぐために・・・
今後もサロンの推進と、微力ながら活動のお手伝いができたらと思いますので、宜しくお願いします。


                                                      (ささっち)

やっぱり苫社協苫小牧市社会福祉協議会日記クリックお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総合学習の時間への出前講座 | トップ | コミュニケーショントレーニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふれあいサロン」カテゴリの最新記事